北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

夏の日

 夏休み真っ盛り。今年も暑い夏がやってきた。子どもたちにとって夏休みの思い出は格別のものがあり、コロナ禍の制約はあるにせよ、海へ山へと楽しい日々を過ごしているに違いないと想像するが、いかがだろうか▼一方で、もう40年以上も前の話になるが自身の小学生時代を振り返ると、「きょうは格別暑い」ということを強調する時に「(気温が)30度もある」と言っていた記憶がある▼気温が35度を超える「猛暑日」という言葉が、気象庁が使う予報用語に登場したのは2007年から。ちなみに同年には「熱中症」も新たに追加されている。もちろん、猛暑日や熱中症の定義に当てはまる日は以前からあっただろうが、頻度が高くなったため新たに設定されたようだ▼それに伴うように「50年に一度」などと言われる豪雨による災害は近年、日本のどこかで毎年のように起こっている。昔、授業で「日本は大半が温帯の国」と習ったが、雨の降り方をみると今は大半が亜熱帯に近くなっているのではないか▼小学生たちが気兼ねなく外で遊べる日は再び来るのだろうか。〔四方〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    ローカルフォト

    2021年03月11日

    まちの隠れた産業やそれに携わる人をカメラに収め、撮った写真を地域内外に発信する「ローカルフォト」。2月の冬日和、宮津で地元写真家らによる、このローカル…

    MORE
  • NO IMAGE

    百年産業

    2022年01月11日

     新年最初の取材は商工会議所の新年互礼(賀詞交歓)会で、毎年の恒例となっている。私が担当する舞鶴商工会議所では昨年、新型コロナウイルスの感染拡大を受け…

    MORE
  • NO IMAGE

    カメラマン講座

    2022年05月21日

     宮津の魅力を発信し、移住希望者向けのサイトを運営する一般社団法人MITEMIが企画した「カメラマン講座」を取材した。今号の5面に記事を掲載しているが…

    MORE
  • NO IMAGE

    給付金

    2020年08月01日

     「掲載されていた美術館に行った」「夏休みにあの博物館に出かけようかと思っている」―。うれしいことに7月21日付の弊紙を見た知り合いの読者からこのよう…

    MORE