北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

3年ぶり

 コロナ禍で長い間中止されていたイベントや行事などが次々と再開され、新聞やテレビでは「3年ぶり」の文字を頻繁に目にするようになった。実際、私も取材の際に「3年ぶりに開催」とか「3年ぶりに対面式で」といった話を聞くたびに、ようやく日常が戻りつつあることを実感している▼新型コロナウイルス感染拡大の影響で2020年、21年と中止されていた京都・八坂神社の祇園祭も3年ぶりに山鉾巡行が開催され、今月17日に前祭、24日に後祭が行われる予定という。特に今年は大火と大雨被害で1827年から巡行していない山鉾「鷹山」が約200年ぶりに復活することでも注目が集まっている▼私が祇園祭を見物に行ったのは、コロナ禍より数年も前。夏の暑さに耐えながら、「コンチキチン」の祇園囃子とともに河原町通りを巡行する数々の山鉾に魅了されたのを今でも覚えている▼今年は3年ぶりの再開に加え国の全国旅行支援もあり、多くの観光客が京都を訪れると予想される。そもそも祇園祭は疫病退散を祈願する祭り。今年こそは新型コロナの感染収束を願いたいものだ。〔岡田〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    どうする

    2023年02月01日

     今年のNHK大河ドラマ「どうする家康」が始まっている。私はほぼ毎年、年間を通して大河ドラマを視聴しているので、今回も何の迷いもなく見始めた。舞台は人…

    MORE
  • NO IMAGE

    新紙面

    2022年04月04日

    今年で創刊30周年を迎える北近畿経済新聞は、今号から紙面をリニューアルした。紙面のデザインを刷新し、カラー面を4ページにと倍増。これからは取材した北近…

    MORE
  • NO IMAGE

    インボイス

    2023年10月01日

     インボイス(適格請求書)制度が1日からスタートした。わが社でも対応する請求書に変更するなどの対応は済ませたものの、果たしてこれで準備は完了したと言い…

    MORE
  • NO IMAGE

    空き家問題

    2023年03月21日

     全国各地で深刻化する空き家問題が、身近なものになった。綾部市の自宅の隣が空き家になり数年。住人がいなくなってから老朽化が加速し、傷んだ屋根から木板や…

    MORE