北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

健康づくり

 「フルマラソンを完走できる程度の体力を維持する」。私が健康面で掲げる目標だ。それを確認する機会となるのが、例年は23日に開かれる福知山マラソン。今年も出場を予定していたが、新型コロナウイルスの影響で中止になった。健康づくりのモチベーションは失われている▼毎年、福知山マラソンが近づいてきた今頃は週に1回以上は走り、食生活にも気を遣う。1年の中で最も健康的な生活を送っている。ただし、今年はマラソンを走らないことを言い訳に、思う存分に「食欲の秋」を楽しんでいる。おそらく、今の状態で完走はできない▼たまには、そんな年もいいのかもしれない。のんびりと構えていたら、驚くべきことを知ってしまった。「福知山マラソンオンライン」。スマートフォンのアプリを活用し、今月23日~12月6日の期間中に42・195㌔を走るもので、最終日には実際の発着点と同じ三段池公園にフィニッシュゲートが設けられる▼知った以上、エントリーはした。いつもは1日で6時間の制限時間が、オンラインなら14日間。なまった体には、ちょうど良さそうだ。〔樋口〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    ドローン

    2023年05月22日

     先日から立て続けにドローンを活用した取り組みを取材した。1件はフードデリバリー、もう1件は稚鮎を食べるカワウの撃退だ。近年は北近畿でもドローン関連の…

    MORE
  • NO IMAGE

    GW

    2022年05月11日

    今年のゴールデンウィーク(GW)は3年ぶりに、新型コロナウイルス対策に伴う行動制限がなかった。全国各地の行楽地は多くの人でにぎわい、一昨年、昨年から状…

    MORE
  • NO IMAGE

    地球沸騰化

    2023年08月21日

     国連のグテーレス事務総長は、国連本部(米国・ニューヨーク)で7月27日に記者会見を開き、「地球沸騰化の時代が到来した」と発言。各国の政府などに、より…

    MORE
  • NO IMAGE

    酒蔵巡り

    2021年06月21日

    以前から外で酒を楽しむタイプではなかったが、コロナ禍となってからは飲み会もなくなり、家飲みが主流となった。酒はそれほど強くないので週末にたしなむ程度だ…

    MORE