北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

マイクロツーリズム

 新型コロナウイルスの感染拡大で個人的に不要不急の遠出や外食は自粛していたが、感染者も一時期に比べると少なくなり、行楽シーズンを迎えたこともあってドライブに出かけた▼知人がSNSで府内の道の駅を制覇したと発信していたことに影響され、行き先は訪れたことのない道の駅に。調べると、丹波市に隣接する多可町に道の駅「杉原紙の里・多可」があった。高速道路を使えば自宅から1時間強、日帰りドライブにちょうど良い距離だ▼訪れてみると、道の駅周辺に見るべきものが多いことに驚かされた。施設がある多可町加美地区は鎌倉時代から全国に広まった和紙の一つ杉原紙の原産地であるため、道の駅隣接地には史料館や紙漉き体験施設があり多くの人でにぎわっていた▼最も興味深かったのは道の向かい側にあった青玉神社。参道の杉並木が立派で本殿周辺にも杉の巨木が林立しており、静かで荘厳な雰囲気は一見の価値がある▼お陰で長期自粛によるストレスはひとまず解消された。とともに、コロナ禍で注目を集めるマイクロツーリズムの大切さを体感できた。〔塩見〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    ふるさと納税

    2022年09月21日

    ふるさと納税の市場が拡大している。総務省がまとめた調査結果によると2021年度の全国の寄付総額は過去最高となり、本日付の紙面に掲載した北近畿19市町の…

    MORE
  • NO IMAGE

    若者

    2023年05月11日

     「このまちにはなんにもない」。地元の若者からよく耳にする。ローカル紙の記者として胸が痛む言葉だ▼最近は毎日のように新しい店の取材に追われている。自社…

    MORE
  • NO IMAGE

    空き家問題

    2023年03月21日

     全国各地で深刻化する空き家問題が、身近なものになった。綾部市の自宅の隣が空き家になり数年。住人がいなくなってから老朽化が加速し、傷んだ屋根から木板や…

    MORE
  • NO IMAGE

    3年ぶり

    2022年07月11日

     コロナ禍で長い間中止されていたイベントや行事などが次々と再開され、新聞やテレビでは「3年ぶり」の文字を頻繁に目にするようになった。実際、私も取材の際…

    MORE