北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

マラソン

 北近畿の代表的なスポーツイベントが3年ぶりに戻ってきた。11月23日にあった「福知山マラソン」。新型コロナウイルスの感染拡大によって2年連続で延期されていた「第30回」を、ようやく迎えた。私にとっては10回目の出走となる節目の大会だったが、「最短棄権」という不本意な自己記録で終わった▼「福知山マラソンを完走できる程度の体力を維持したい」という思いで2010年から出走を続けている。初挑戦の時は8㌔で棄権したが、その後は概ねゴールまで到達できるようになり、前回までは6大会連続の完走。中止となった20、21年大会を代替するオンラインイベントでも42㌔を走り抜いた▼今回はただ完走を目標とするのではなく「自己ベスト更新」を目指し、これまでにない頻度で走り込んだが、裏目に出た。4日前に肉離れをしてしまい、完走は絶望的になった▼「連続出走」の記録を途絶えさせたくなかったので、当日はゆっくりと数十㍍だけ走った。出走者は過去最少の2961人であったものの、久しぶりに会場の雰囲気を楽しめた。来年は万全の状態で臨みたい。〔樋口〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    夏の日

    2022年08月01日

     夏休み真っ盛り。今年も暑い夏がやってきた。子どもたちにとって夏休みの思い出は格別のものがあり、コロナ禍の制約はあるにせよ、海へ山へと楽しい日々を過ご…

    MORE
  • NO IMAGE

    無投票

    2023年04月11日

     統一地方選の道府県議選は9日に投開票が行われた。今回は定数を超える候補者がない無投票の選挙区が多いことが全国的な話題となったが、北近畿でも京都府議選…

    MORE
  • NO IMAGE

    クラフトビール

    2022年10月01日

     北近畿でもクラフトビールの製造が盛んになってきた。既に丹波篠山、豊岡、京丹後、宮津、福知山、美浜などにブルワリーがあり、更に与謝野では与謝野駅の近く…

    MORE
  • NO IMAGE

    駅北の活性化

    2021年12月01日

     JR福知山駅北側の駅正面通商店街で、銀鈴ビルを複合商業施設にしようというプロジェクトが進行している。商店街のにぎわい創出の核店舗ともなり得るプロジェ…

    MORE