北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

カメラマン講座

 宮津の魅力を発信し、移住希望者向けのサイトを運営する一般社団法人MITEMIが企画した「カメラマン講座」を取材した。今号の5面に記事を掲載しているが少し加えたい▼講座ではサイトで掲載する記事の撮影カメラマンを一般から募り、地域の魅力を明確に伝える人材を育成することを目指す。同法人の代表は宮津で写真館を営む中井由紀さんで、参加者は各地のプロカメラマンからも撮影の心得を学ぶ▼一朝一夕で良い写真を撮ることは難しい。しかし、最初にプロが経験から得た「金言」を心に刻むことは重要だと思う。この日はポートレートや風景など暮らし、自然にまつわる幅広い分野で活躍する写真家の田渕睦深さんが講義した▼田渕さんは「相手の良いところを見つけながら愛情を持って撮影して。誠実に向き合ってほしい」とアドバイスした。ぞんざいに撮った写真は相手の心を深く傷つけてしまう▼どのような現場でも、なりふり構わず前のめりになる報道カメラマンは少なからずいる。私はカメラを「拳銃のようなもの」とも例えた田渕さんの言葉を肝に銘じたい。〔岩本〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    赤れんが

    2023年02月21日

     最近、取材で膝を打つ思いをした。舞鶴市の舞鶴赤れんがパークに完成したシェアオフィスに入居したIT企業の社長の言葉だ▼東京都に本社を置く、その企業は西…

    MORE
  • NO IMAGE

    クラフトビール

    2022年10月01日

     北近畿でもクラフトビールの製造が盛んになってきた。既に丹波篠山、豊岡、京丹後、宮津、福知山、美浜などにブルワリーがあり、更に与謝野では与謝野駅の近く…

    MORE
  • NO IMAGE

    人手不足

    2022年11月21日

     新しい店はできたが従業員が確保できないので営業できない―。ある飲食店経営者からこんな話を聞いた。今まで新規開業した店を数多く取材してきたが、工期の遅…

    MORE
  • NO IMAGE

    コロナ禍のビジネス

    2021年03月21日

     新型コロナウイルスの国内感染が始まって1年余り。感染拡大に伴う旅行需要や外食需要の落ち込みで宿泊施設や飲食店を中心に今も厳しい状況が続く。一方で、こ…

    MORE