北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

インボイス

 インボイス(適格請求書)制度が1日からスタートした。わが社でも対応する請求書に変更するなどの対応は済ませたものの、果たしてこれで準備は完了したと言い切っていいのかどうか、よく分からないというのが正直な気持ち。確実に言えることは、多くの小規模事業主には大打撃だろうし、それ以外の規模でも事務負担が増える(た)ということだろうか▼制度自体に賛否両論、立場によって様々な意見があることは承知している。制度の上っ面をなぞった程度の知識しかない私には、今のところ歴史的経緯を踏まえて大局観を持った意見は出せそうもない▼ただ、制度というものは弱いものの立場に立った上で簡単、平易なものがいいと思っている。専門家だけが分かっていても実際に運用する人々に伝わらなければ混乱するだけ。特に税に関する制度は「納得して納める」ためにも、とにかく分かりやすい仕組みづくりが必要だと感じる▼新聞記事にも分かりやすさが重要なことは重々承知している。中学生から高齢者まで、誰もが読んで理解できる記事を書きたいと心掛けてはいるが…。〔四方〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    人手不足

    2022年11月21日

     新しい店はできたが従業員が確保できないので営業できない―。ある飲食店経営者からこんな話を聞いた。今まで新規開業した店を数多く取材してきたが、工期の遅…

    MORE
  • NO IMAGE

    不適切

    2024年04月01日

     昭和と令和の違いを描いたテレビドラマ「不適切にもほどがある」が、3月29日に最終回を迎えた。主人公は1986(昭和61)年から現代にタイムスリップし…

    MORE
  • NO IMAGE

    ヴィーガン

    2023年11月01日

     豊岡市竹野町の宿が、動物性の食品を食べないヴィーガンの外国人観光客の誘致に向けた取り組みを始めた。地域を挙げてヴィーガンを受け入れていこうという全国…

    MORE
  • NO IMAGE

    被災地を思う

    2024年01月21日

    波乱の年明けとなった。1日の能登半島地震で被災された方には心よりお見舞い申し上げたい。私が住む舞鶴でも久々に大きな揺れが長く続き、身の危険を感じた。大…

    MORE