北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

台風7号

 各地で猛威を振るった8月の台風7号は北近畿の各地でも甚大な被害をもたらし、綾部市で発生した大規模な土砂崩れは全国に報じられた▼8月14日深夜から15日未明にかけての猛烈な雨。実家から出て綾部市の市街地に住んでいる私の自宅周辺は時折激しい雨が降る程度だったが、そこからわずか十数㌔離れた実家付近は違った▼「土石流が発生した」。15日午前0時半ごろ、地元の消防団に入っている私の携帯に連絡が入った。すぐさま関係者に電話を入れると「自分の家が浸水していて出られない」と切迫した声。ただ事ではないことを実感したのはその時だった▼その後、地元に駆け付けたが、次々と寄せられる被害の情報に圧倒されるばかり。翌朝、被害状況の確認に地域を回ると、ありえないような惨状に驚かされ、死者が出なかったことに安堵した▼突然の自然の猛威に対し、人はなすすべがない。しかし、想定される被害に備えて対策を打つことはできる。地球温暖化で自然災害の頻度も規模も拡大する中、いつ訪れるか分からない有事への備えを万全にしておきたいものだ。〔岡田〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    コロナの影響

    2020年08月11日

     本日付5面には、北近畿に本店を置く3信用金庫が行った4―6月期の景況調査の記事を掲載した。府北部、但馬、兵庫丹波のいずれの地域も急激に落ち込んだ。ま…

    MORE
  • NO IMAGE

    新時代

    2023年04月01日

     2022年度の終わりは6年ぶりにワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が開催され、侍ジャパンが球史に残る活躍をし、日本が野球一色に染まった。M…

    MORE
  • NO IMAGE

    被災地を思う

    2024年01月21日

    波乱の年明けとなった。1日の能登半島地震で被災された方には心よりお見舞い申し上げたい。私が住む舞鶴でも久々に大きな揺れが長く続き、身の危険を感じた。大…

    MORE
  • NO IMAGE

    丸一年

    2022年12月11日

    やっと一年か、もう一年か。北近畿経済新聞の記者として兵庫丹波、南但馬の4市を担当するようになって今月で丸一年となった。それまでは綾部市のあやべ市民新聞…

    MORE