北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

医療ひっ迫

弊社では朝礼を行っており、毎朝4人が短いスピーチをすることになっている。大型連休明け、6日のスピーチではそれぞれが大型連休の過ごし方について話した。いずれもほとんど出掛けず、自宅で過ごしたと述べた。緊急事態宣言発令中とあっては仕方ないことだろう▼しかし、都市部では外出する人も多かったようで、河川敷でバーベキューをし、酔って川に入り命を落とす事故もあった。亡くなられたのは残念だが、医療がひっ迫している中で、その様な行動をすれば、更に医療関係者の手を煩わせることになると思わなかったのだろうか▼3度目の緊急事態宣言でストレスがたまり、騒ぎたい気持ちが分からないわけではない。しかし、一人ひとりの思慮に欠けた行動が感染拡大や医療のひっ迫を招く一因となっているのも事実だ▼細心の注意を払っても新型コロナウイルスや、その他の病気を防ぐことは難しい。しかし、事故を予防することは可能だ。自らの不注意により、必死で働いておられる医療従事者の負担を増やすことだけは避けたいと痛感した出来事だった。〔塩見〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    心に残る接客

    2020年11月21日

     普段からいろんな店で物を買ったり、飲食をするが、応対してくれる人の態度は様々。心のこもった応対してもらった時は、こちらまですがすがしい気持ちになれる…

    MORE
  • NO IMAGE

    駅北の活性化

    2021年12月01日

     JR福知山駅北側の駅正面通商店街で、銀鈴ビルを複合商業施設にしようというプロジェクトが進行している。商店街のにぎわい創出の核店舗ともなり得るプロジェ…

    MORE
  • NO IMAGE

    台風7号

    2023年09月21日

     各地で猛威を振るった8月の台風7号は北近畿の各地でも甚大な被害をもたらし、綾部市で発生した大規模な土砂崩れは全国に報じられた▼8月14日深夜から15…

    MORE
  • NO IMAGE

    清白を子孫に

    2024年02月11日

     ことわざに「清白を子孫に遺す」がある。2千年近く前の中国の王朝・後漢の楊震という人物にちなむ言葉。子孫に残すべきは清廉潔白という美風で、役職を利用し…

    MORE