北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

清白を子孫に

 ことわざに「清白を子孫に遺す」がある。2千年近く前の中国の王朝・後漢の楊震という人物にちなむ言葉。子孫に残すべきは清廉潔白という美風で、役職を利用して蓄財した冨ではないと諭している▼自民党による政治資金パーティーの裏金問題が政界を揺るがしている。過去にも何度も繰り返されてきた「政治とカネ」問題の最新版(アップグレード版?)。「またか」という思いとともに、能登半島地震で大変な思いをされている人々が多くいる中で、「いったい何をしているんだ」という気持ちになる▼法に従って権力を行使する西洋発祥の「法治主義」に対し、東洋の儒教国は道徳によって民を治める「徳治主義」がとられてきた。日本でも江戸時代の官学が儒教(朱子学)だったこともあり、その風は根強い。問題発覚時に「不徳の致すところ」というのはこれによるが、今は法治もままならず徳治もできなくなっていないか▼楊震は賄賂を断った時にこんな言葉も残している。「天知る、神知る、子知る、我知る」(後漢書・楊震伝)。時代劇ではないが、お天道様はちゃんと見ている。 〔四方〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    秋の味覚

    2021年10月01日

     秋の代表的な味覚として庶民に親しまれてきたサンマ。漁獲量は2019年から激減し、価格は上昇している。水産庁の見通しによると今年も漁獲量は低水準で推移…

    MORE
  • NO IMAGE

    ふるさと納税

    2022年09月21日

    ふるさと納税の市場が拡大している。総務省がまとめた調査結果によると2021年度の全国の寄付総額は過去最高となり、本日付の紙面に掲載した北近畿19市町の…

    MORE
  • NO IMAGE

    外国人材

    2022年11月01日

    10月下旬の日曜。毎年、綾部市サッカー協会の一大行事がある。「市民サッカー大会」だ。出場する選手の年齢層は幅広く、女性や子どもが参加することもある。激…

    MORE
  • NO IMAGE

    肉離れの秋

    2023年10月11日

     例年にない暑さを記録した9月を経て、10月に入ってようやく秋らしくなってきた。1年の中でも過ごしやすい季節であり、「○○の秋」といったように結び付く…

    MORE