北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

スパイスカレー

 冬の寒さが和らぎ、日が長くなってきた。春の訪れが感じられ、明るい気持ちになりそうだが、日本人にとっては一年の中で最も好き嫌いが分かれる時季ではないだろうか。原因は花粉症。日本で年々、患者は増えている。私もその一人だ。苦しみから逃れるため、手当たりしだいに対策を講じている▼花粉との接触自体を減らす体の「外」のことと、体質の改善を図る「内」の両方。「外」についてはある程度の限界があるが、「内」の可能性は大きいように感じる。実際、食生活の見直しにより、初めて花粉症を経験した十数年前と比べると症状はずいぶん軽くなった▼今年は更に新たな対策を始めた。毎朝、スパイスカレーを食べることだ。飲食店の取材がきっかけでスパイスカレーに興味を持った。レシピを調べると、体に良さそうな食材が盛りだくさん。花粉症に効果がありそうだった▼花粉症患者に勧められる青魚のサバや花粉症に効きそうなスパイスを組み合わせ、花粉症対策に特化したスパイスカレーを考案した。おいしいので食べるのは苦ではない。毎朝の楽しみが増えた。〔樋口〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    ヴィーガン

    2023年11月01日

     豊岡市竹野町の宿が、動物性の食品を食べないヴィーガンの外国人観光客の誘致に向けた取り組みを始めた。地域を挙げてヴィーガンを受け入れていこうという全国…

    MORE
  • NO IMAGE

    推計人口

    2023年07月21日

     本紙では月1回、主に11日付の紙面で北近畿の市町別推計人口を掲載している。先日、読者から問い合わせの電話をもらった。いわく「市役所に掲示してある人口…

    MORE
  • NO IMAGE

    新年の抱負

    2021年01月12日

     コロナ禍の2021年が始まった。首都圏での緊急事態宣言、Go Toトラベルキャンペーンの停止延長など年始から暗い話題がある一方、2月下旬には医療従事…

    MORE
  • NO IMAGE

    コロナと地方

    2021年06月01日

     「大変疲弊している。雇用調整助成金の給付延長をお願いしたい。Go Toトラベルも早期に実施してほしい」。ゴールデンウィークが明けた5月10日、宮津で…

    MORE