北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

新時代

 2022年度の終わりは6年ぶりにワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が開催され、侍ジャパンが球史に残る活躍をし、日本が野球一色に染まった。MVPを獲得した大谷翔平選手が投打で超一流の技術を示し、人々を感動させた。まさに新時代の選手だった▼スランプに陥った選手を起用し続けた栗山英樹監督の采配にも称賛の声が集まった。もちろん準決勝、決勝で活躍して大逆転のドラマを生んだ村上宗隆選手の底力には頭が下がる。しかし起用されなければ選手はどうすることもできない▼「最後はお前で勝つんだ」。 監督が村上選手にかけ続けた言葉だ。最年少で三冠王を獲った選手にかける言葉としては当然の内容だったかも知れない。しかし、その強い信頼の言葉が新型ウイルスで人とのつながりが希薄になっていた我々の心に大きく刺さった▼23年度は卓球のほかバスケットボール、ラグビーのワールドカップなど国際的な大会が目白押し。WBCではスポーツの素晴らしさを改めて実感した。いずれも新時代の幕開けにふさわしい大会になるだろう。括目したい。〔岩本〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    神鍋高原

    2022年09月01日

    豊岡市日高町の神鍋高原にスキーが取り入れられてから来年で100周年。1923年、当時の村長だった中島久太郎氏が神鍋山を踏査して斜面を活用したスキー場が…

    MORE
  • NO IMAGE

    忘・新年会

    2020年12月01日

     とても悩ましい日々を送っている。自治会関連の忘・新年会の幹事を仰せつかっているからだ。悩んでいるのは店選びや予算ではなく、開催するかどうかだ▼忘・新…

    MORE
  • NO IMAGE

    コラム

    2021年06月11日

     北近畿経済新聞では毎号、様々な分野の専門家が執筆するコラムを掲載している。「お店・お宿の集客UP講座」では飲食店や宿泊施設のコンサルタントが集客方法…

    MORE
  • NO IMAGE

    タクシー

    2024年04月11日

     舞鶴の居酒屋で友人と過ごしていた時の話。ふと気づくと、周りにたくさんいたはずの客の姿がなく、我々だけに。まだ午後9時にもなっていないのにどういうこと…

    MORE