北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

大雪

 雪が多い今冬。自然の恐ろしさを実感した。1月13日。この日は午前から京丹後市弥栄町の野間地域にある「京丹後森林公園スイス村」で、スキー場跡をスノーアクティビティーに活用するという取り組みの取材だった▼その前日も弥栄町を訪れていたが、平野部には「全く」と言っていいほど雪はない状態。周囲の山を見渡しても白くなく、「スノーアクティビティーの写真は撮れないかも」と写真提供の依頼も視野に入れていた▼当日の天気予報は「大雪」。弥栄町の平野部にはうっすらと雪があり、野間に入ると数十㌢の雪が積もっていた。取材先のスイス村は吹雪で、雪はあるものの写真が撮れるような状態ではなかった。結局、写真は提供してもらうことにした▼取材後、車に乗り込んだものの、雪が積もり過ぎて来た道が分からない。ウロウロしているうちに車が動かなくなった。四駆なので油断していた。スイス村の方々に助けを求め、雪を掘ったり、車を押してもらったりすること1時間以上。何とか抜け出すことができた。改めてスイス村の皆さま、ありがとうございました。〔樋口〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    秋の味覚

    2021年10月01日

     秋の代表的な味覚として庶民に親しまれてきたサンマ。漁獲量は2019年から激減し、価格は上昇している。水産庁の見通しによると今年も漁獲量は低水準で推移…

    MORE
  • NO IMAGE

    綾部の山

    2021年04月12日

     京都府綾部市の町並みを見下ろす藤山(標高201㍍)と四尾山(同287㍍)。JR綾部駅の南口から10分ほど歩けば、共通の登山口となる南ケ丘公園に着く。…

    MORE
  • NO IMAGE

    ドローン

    2023年05月22日

     先日から立て続けにドローンを活用した取り組みを取材した。1件はフードデリバリー、もう1件は稚鮎を食べるカワウの撃退だ。近年は北近畿でもドローン関連の…

    MORE
  • NO IMAGE

    無投票

    2023年04月11日

     統一地方選の道府県議選は9日に投開票が行われた。今回は定数を超える候補者がない無投票の選挙区が多いことが全国的な話題となったが、北近畿でも京都府議選…

    MORE