北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

新規事業

 最近、新規開店や新規事業の取材が増えた気がする。コロナ禍によって、ここ2年余りは多くの人が身をひそめるようにして事業活動をしていた印象だったが、いよいよ「ウィズコロナ」の世の中が本格化したのを肌で感じる▼ただ、ウクライナ情勢、円安などに伴う諸物価高騰は大きな足かせだ。財務大臣自身が先日の記者会見で「悪い円安」と言った。「悪い円安」が良い事象なのか、悪い事象なのかはどうやら論が分かれるようだが、大臣の言はまるで他人事に聞こえた▼それにしても、取材先でいつも感心するのは民間事業者のたくましさ。生き残るための業種転換、業態転換を積極的に進めている姿には感銘を受けるとともに、自身を顧みて反省することしきり。新聞業界も時代の大波に飲まれている最中で、まったく他人事ではない▼パワフルな経営者の方々から話を聞いていると、こちらも元気が湧く。「現状維持は後退の始まり」とは、かの松下幸之助翁の言葉。ウォルトディズニーやゲーテ、ナイチンゲールなども同様のことを言っている。さて、何から取り掛かろうか。〔四方〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    ワーケーション

    2022年04月21日

     コロナ禍で注目されているワーケーション。「Work(ワーク)」と「Vacation(バケーション)」を組み合わせた造語で、観光地やリゾート地などで過…

    MORE
  • NO IMAGE

    THE MATCH

    2022年07月01日

    6月19日に東京で開催された格闘技イベント「THE MATCH」をペイパー・パー・ビュー(PPV)で観戦した。視聴する番組ごとに支払う方式は日本では浸…

    MORE
  • NO IMAGE

    アーティスト

    2021年04月21日

     音楽やダンスなどの舞台芸術が好きで、少し前まではよくホールに足を運んでいた。しかし、コロナで全てが変わってしまった▼昨年は多くのホールや劇場が閉鎖さ…

    MORE
  • NO IMAGE

    サウナ難民

    2023年07月11日

     綾部市で2つの入浴施設が先月末で営業を終了した。一つは市内唯一の銭湯で、もう一つは温泉。常連とまではいかないものの、両施設とも利用することがあっただ…

    MORE