雑記ノートBLOG
人手不足
先日、昼食のためにある飲食店を訪れたときのこと。店内は客がまばらなのに、数人が入店待ちをしていた。店の入り口には「人手不足のため時間がかかります」の張り紙。確かに、以前なら5~6人のスタッフがいたように記憶しているが、今はわずか3人と半分程度に減っていた▼料理の味は良く、客も来る。それなのにスタッフがいないため店が回らない。人手不足の顕著な事例を目の当たりにし、これからこの店はどうなるのかと心配になった▼もちろん店では、以前はなかった食券機を導入したり、飲料水をセルフサービスにしたりと少なからず人手不足対策が行われていた。それでも料理を作る人や運ぶ人など、最低限の人員は必要になる。これが料理を作ることさえも機械化されてしまうと、店の雰囲気自体を損なうことになり、客足が遠のく原因にもなり得る▼地方の中小企業にとっても人手不足の中で働き方改革やDXの推進は大きな課題の一つだが、まずは人材が第一。事業継続のためにも、従業員が安心して長く働き続けられる職場環境づくりが求められている。〔岡田〕