北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

丸一年

やっと一年か、もう一年か。北近畿経済新聞の記者として兵庫丹波、南但馬の4市を担当するようになって今月で丸一年となった。それまでは綾部市のあやべ市民新聞で記者をしていたので綾部市外に出ることはほぼなく、当初はどこへ行ってもまさに「右も左も分からない」状態だったが、ようやく取材活動を通して地理も少しは頭に入り、知人も少しずつできてきた。ありがたい▼各地で人と出会い、話をして感じるのは、みなさんのバイタリティー。事業のことであったり、地域活性化のことであったり思いは様々だが、先行き不透明なこの世の中で自分なりの指針を見つけ、前に進んでおられる▼人と出会うと、ひょんなことから新たな展開が生まれたりする。ここ最近、記者もそんな出来事がいくつかあった。「百里の道も一足から」。まずは始めの一歩を踏み出さなければ何も変わらない。常に新たなチャレンジが必要だろう▼ところで私がこのコラムを担当するのは、今年は今回が最後。特に今年は本当にお世話になりました。少し早いですが、みなさん良いお年をお迎えください。〔四方〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    スパイスカレー

    2024年02月21日

     冬の寒さが和らぎ、日が長くなってきた。春の訪れが感じられ、明るい気持ちになりそうだが、日本人にとっては一年の中で最も好き嫌いが分かれる時季ではないだ…

    MORE
  • NO IMAGE

    マイクロツーリズム

    2020年10月21日

     新型コロナウイルスの感染拡大で個人的に不要不急の遠出や外食は自粛していたが、感染者も一時期に比べると少なくなり、行楽シーズンを迎えたこともあってドラ…

    MORE
  • NO IMAGE

    オンライン

    2020年12月16日

     2020年も残り1カ月を切った。新型コロナウイルスの感染が広がった今年は、企業や団体などで「従来通り」が通用しなくなり、注目されたのが「オンライン」…

    MORE
  • NO IMAGE

    地球沸騰化

    2023年08月21日

     国連のグテーレス事務総長は、国連本部(米国・ニューヨーク)で7月27日に記者会見を開き、「地球沸騰化の時代が到来した」と発言。各国の政府などに、より…

    MORE