北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

マスク

13日からマスクの着用が「個人の判断」にゆだねられる。新型コロナウイルス感染症(『コロナ2019』という名称に変わるらしい)が5類に移行される5月8日を待たず、マスク着用の判断だけが「引き下げられる」ということなのだが、なぜマスクに関してだけ先行して行うのか、今ひとつ釈然としない▼マスク生活は3年余りになり、取材先で何度かお出会いする人であっても素顔を見たことがない…という妙な状況が続いている。特に私はコロナ禍になってから兵庫県の南但馬と丹波に出向き始めたので、この間に出会った人は大半がそうだ▼実はマスクを着けるようになってから、ありがたいことが一つだけあった。恥ずかしながら人の顔と名前を覚えるのが苦手で、マスク生活が始まる前は、ばったり出会った人から親しげに話しかけられても誰なのか思い出せず往生したことが何度もある▼それが今はマスク社会なのでマスクのせいにできた。「マスクなので分からなかった」を入り口に、その人が誰か探りを入れることができたのだ。これから、この手は使えないなあ。〔四方〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    心に残る接客

    2020年11月21日

     普段からいろんな店で物を買ったり、飲食をするが、応対してくれる人の態度は様々。心のこもった応対してもらった時は、こちらまですがすがしい気持ちになれる…

    MORE
  • NO IMAGE

    マラソン

    2022年12月01日

     北近畿の代表的なスポーツイベントが3年ぶりに戻ってきた。11月23日にあった「福知山マラソン」。新型コロナウイルスの感染拡大によって2年連続で延期さ…

    MORE
  • NO IMAGE

    肉離れの秋

    2023年10月11日

     例年にない暑さを記録した9月を経て、10月に入ってようやく秋らしくなってきた。1年の中でも過ごしやすい季節であり、「○○の秋」といったように結び付く…

    MORE
  • NO IMAGE

    被災地を思う

    2024年01月21日

    波乱の年明けとなった。1日の能登半島地震で被災された方には心よりお見舞い申し上げたい。私が住む舞鶴でも久々に大きな揺れが長く続き、身の危険を感じた。大…

    MORE