北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

ビッグボス

 テレビや新聞紙上は久しぶりにプロ野球の話題でにぎわっている。脚光を浴びているのは「ビッグボス」こと日本ハム新庄剛志監督だ。皆が彼の一挙一動を見守っている▼敬遠球を振ってサヨナラ打を残したり、高額契約を蹴って米メジャーに挑戦したりと凡人では予想もつかない行動に出る選手だった。私は一度、彼の阪神時代に甲子園でプレーをする姿を見たが、まるでレーザービームのような外野からの返球を見て感動したのを覚えている▼わざわざ球場に足を運ぶ価値がある選手というのは少ない。彼は間違いなくそんな存在だった。そして今もなお、その求心力は変わらない。彼が新監督に就任してからのこの騒ぎをみていると確信する▼分かりやすい明確なビジョンを持ち、言いたいことをはっきりと伝え、批判に惑わされずに自分の信念に基づいて行動する。このご時世、そんな彼に憧れを持つ人が増えている▼そして実は努力家でシビアな一面も垣間見える。ビッグボスはビジネスの世界でも必要な要素を兼ね備えているのでは。何より笑顔を絶やさない彼は本当に魅力的だ。〔岩本〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    未知の食

    2021年08月21日

     取材をきっかけに、これまで知らなかったものに巡り合うことがある。本日付7面で紹介した京丹後市のハンバーガー店「Side Deli Soel(サイドデ…

    MORE
  • NO IMAGE

    花火大会

    2023年06月21日

     物価高騰は夜空を彩る花火にも暗い影を落としている。今号5面に掲載した小浜市の花火大会では、物価高騰で花火代が例年の2割増となり大会規模の維持が困難と…

    MORE
  • NO IMAGE

    マスク

    2020年09月23日

     新型コロナウイルスの感染拡大で必需品となったマスク。以前は開店前のドラッグストアに行列ができるほど品薄だったが、今では色々な素材のマスクが店頭に並ぶ…

    MORE
  • NO IMAGE

    神鍋高原

    2022年09月01日

    豊岡市日高町の神鍋高原にスキーが取り入れられてから来年で100周年。1923年、当時の村長だった中島久太郎氏が神鍋山を踏査して斜面を活用したスキー場が…

    MORE