北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

新紙面

今年で創刊30周年を迎える北近畿経済新聞は、今号から紙面をリニューアルした。紙面のデザインを刷新し、カラー面を4ページにと倍増。これからは取材した北近畿企業の新しい商品や建物、サービスをより色鮮やかに伝えていく▼新連載も始めた。1面には「未来を拓く『コロナ禍の挑戦』」を掲載。新型コロナウイルスの新規感染者数は小康状態にはあるものの人々の精神状態や消費マインドは一変しており、地方ではまだまだ出控えしている人が多いように思える▼新連載では厳しい経営環境の中で活路を見いだそうとする事業所や新境地を開いた事業所の取り組みを詳報するので参考にしてもらいたい。次号の創刊30周年記念増刊号には、北近畿から全国展開を目指す事業所を紹介する「グローカライズ『地方から全国へ』」も掲載し、成功事例などを共有していく▼有識者によるビジネスコラムも増やし、これからも多くの企業に役立つ新聞を目指す。そして新聞紙を手に取ることがなくなった若い人がスマホをいったん手放し、読みたくなるような紙面も同時に追求していきたい。〔岩本〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    清白を子孫に

    2024年02月11日

     ことわざに「清白を子孫に遺す」がある。2千年近く前の中国の王朝・後漢の楊震という人物にちなむ言葉。子孫に残すべきは清廉潔白という美風で、役職を利用し…

    MORE
  • NO IMAGE

    夜の客船

    2021年07月11日

     本来ならこの時期、舞鶴港はクルーズシーズン真っ盛りである。しかし昨年は新型コロナウイルスの感染拡大で客船の寄港回数がゼロに。そして今シーズンは飛鳥Ⅱ…

    MORE
  • NO IMAGE

    ふるさと納税

    2022年09月21日

    ふるさと納税の市場が拡大している。総務省がまとめた調査結果によると2021年度の全国の寄付総額は過去最高となり、本日付の紙面に掲載した北近畿19市町の…

    MORE
  • NO IMAGE

    スポーツ

    2023年06月11日

     先日、福知山市内であったフットサルの大会に出場した。見た感じでは参加者の年代は20~50代くらいだっただろうか。外国出身者もいた。年齢や国籍の異なる…

    MORE