北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

デカフェ

コーヒーや紅茶、緑茶などからカフェインのみを除去したデカフェ(カフェインレス)飲料。世界の市場規模は約2兆2900億円、国内でも約3千億円と言われるほどの成長分野という▼そのデカフェ市場に豊岡の企業が新規参入し、本日付の紙面で紹介したように新商品のカフェインレスコーヒーを発売した。4月に行ったクラウドファンディングでは目標金額の2倍を超える支援が寄せられるなど、関心の高さがうかがえる▼何年か前、カフェインレスのコーヒーを飲んだことがあるが、その時は「なんか味気なく、普通のコーヒーの方がおいしい」と感じたのを覚えている。それ以降、カフェインレス飲料を口にする機会はほとんどなかった▼ところが、今回の取材で何度かカフェインレスコーヒーを飲ませてもらったが、普通のコーヒーと遜色ない味わいで、昔のイメージは大きく覆された▼この企業にとっては始まったばかりのデカフェ飲料事業だが、展開によっては大きな可能性を秘めている。豊岡発のデカフェ飲料が国内、世界へと広がっていくのが、今から楽しみだ。〔岡田〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    どうする

    2023年02月01日

     今年のNHK大河ドラマ「どうする家康」が始まっている。私はほぼ毎年、年間を通して大河ドラマを視聴しているので、今回も何の迷いもなく見始めた。舞台は人…

    MORE
  • NO IMAGE

    丸一年

    2022年12月11日

    やっと一年か、もう一年か。北近畿経済新聞の記者として兵庫丹波、南但馬の4市を担当するようになって今月で丸一年となった。それまでは綾部市のあやべ市民新聞…

    MORE
  • NO IMAGE

    空き家問題

    2023年03月21日

     全国各地で深刻化する空き家問題が、身近なものになった。綾部市の自宅の隣が空き家になり数年。住人がいなくなってから老朽化が加速し、傷んだ屋根から木板や…

    MORE
  • NO IMAGE

    THE MATCH

    2022年07月01日

    6月19日に東京で開催された格闘技イベント「THE MATCH」をペイパー・パー・ビュー(PPV)で観戦した。視聴する番組ごとに支払う方式は日本では浸…

    MORE