北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

スライド

 東京五輪の開催に伴い、今年は3つの祝日がスライドしている。10月11日のきょうは本来「スポーツの日」。だが五輪の開会式当日に移動したため、今月は祝日がない▼カレンダーの赤い数字を黒に塗り直した人も多いのではないか。季節の変わり目には体調を崩しやすい私にとっては、がっかりする平日だ▼さて、今月には岸田文雄自民党総裁が第100代首相に選出され、新内閣が発足した。1年余りで退陣した菅義偉政権の後継となる。特技は「人の話を聞く力」だそうだ▼言うまでもなく首相は新型コロナウイルス対策を最優先の課題とし、コロナ禍で特に苦しむ女性や非正規の従業員、そして学生など弱い立場にある人に個別に現金給付などを行う考えも示した▼民意を無視してきたようにもみえる政権を引き継いだ新トップの声は今、コロナ禍で疲弊し失意のどん底にある人々の心には届いてはいない▼首相にはまず伝える努力を怠らず、自慢の特技を力に変え、繰り返すコロナ禍の惨状に希望への布石を打ってくれることを期待する。がっかりするスライドはもうたくさんだ。〔岩本〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    新規事業

    2022年06月11日

     最近、新規開店や新規事業の取材が増えた気がする。コロナ禍によって、ここ2年余りは多くの人が身をひそめるようにして事業活動をしていた印象だったが、いよ…

    MORE
  • NO IMAGE

    デカフェ

    2023年07月01日

    コーヒーや紅茶、緑茶などからカフェインのみを除去したデカフェ(カフェインレス)飲料。世界の市場規模は約2兆2900億円、国内でも約3千億円と言われるほ…

    MORE
  • NO IMAGE

    ドローン

    2023年05月22日

     先日から立て続けにドローンを活用した取り組みを取材した。1件はフードデリバリー、もう1件は稚鮎を食べるカワウの撃退だ。近年は北近畿でもドローン関連の…

    MORE
  • NO IMAGE

    家飲み

    2021年07月01日

     本日付4面で㈱丹後王国ブルワリー(京丹後市)のクラフトビールの事業を紹介した。新型コロナウイルスの影響で飲食店向けの販売は低調に推移しているが、「家…

    MORE