北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

note

お気づきの読者がどれだけいらっしゃるか分からないが小紙では昨年9月から、メディアプラットフォーム「note(ノート)」で記事の配信を始めた。毎回20本前後ある一般記事を掲載している。無料で見られるのは見出しと写真の一部のみで、全文を読むには有料(1回の発行分を全部読めて税込み330円)となる▼一方で紙面では主に6、7面で取り扱っているデータ記事や建築確認申請、倒産情報のほか、社外の専門家から寄せられているコラム、広告などは配信していない。このため、新聞の代わりというよりはデジタルを使って新聞を補完するものとして活用してもらえればと思っている▼具体的には、配信を始めた昨年9月以降の一般記事の見出しについてはネットで検索可能なことから、「あの記事はいつ掲載されていたかな」と新聞をめくらなくても探し出すことができる▼今のところ需要がどの程度あるかは未知数だが、新聞のデジタル配信は配信数を積み上げ、継続することがきもだと思っている。また、今後も様々な形でデジタル化を検討していきたい。〔四方〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    THE MATCH

    2022年07月01日

    6月19日に東京で開催された格闘技イベント「THE MATCH」をペイパー・パー・ビュー(PPV)で観戦した。視聴する番組ごとに支払う方式は日本では浸…

    MORE
  • NO IMAGE

    クラフトビール

    2022年10月01日

     北近畿でもクラフトビールの製造が盛んになってきた。既に丹波篠山、豊岡、京丹後、宮津、福知山、美浜などにブルワリーがあり、更に与謝野では与謝野駅の近く…

    MORE
  • NO IMAGE

    新規事業

    2022年06月11日

     最近、新規開店や新規事業の取材が増えた気がする。コロナ禍によって、ここ2年余りは多くの人が身をひそめるようにして事業活動をしていた印象だったが、いよ…

    MORE
  • NO IMAGE

    GW

    2022年05月11日

    今年のゴールデンウィーク(GW)は3年ぶりに、新型コロナウイルス対策に伴う行動制限がなかった。全国各地の行楽地は多くの人でにぎわい、一昨年、昨年から状…

    MORE