北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

越えられない壁

 越えられない試練はない。今夏のバスケットボールワールドカップで五輪出場を決めた日本代表が教えてくれた。格上の海外の強豪を相手に3勝2敗と勝ち越し、48年ぶりに自力で五輪出場を決めた。バスケファンのみならず多くの人に感動を与えた▼30年以上、日本代表の試合を見続けてきた私にとって特別な大会となり、毎試合、目頭が熱くなった。外国人に比べて身長やフィジカル、身体能力で劣る日本代表はとにかく勝てず、苦杯をなめ続けてきたからだ▼若手の大活躍で逆転勝利したフィンランド戦の後、日本のエース、渡邊雄太選手は泣いていた。この日は右足のけがを抱えながらも相手スター選手のディフェンスに専念。得点面では貢献できなかったが、それでも勝った。頼もしい仲間の姿をみて万感の思いがこみ上げてきたのだろう▼日本のチームは明らかにこれまでと違う。技術と個性が高いレベルで融合し、強い精神力も備わった。眠りから覚め、努力しても越えられない壁を越えた日。「アカツキジャパン」の名にふさわしい、素晴らしいパフォーマンスだった。〔岩本〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    ヴィーガン

    2023年11月01日

     豊岡市竹野町の宿が、動物性の食品を食べないヴィーガンの外国人観光客の誘致に向けた取り組みを始めた。地域を挙げてヴィーガンを受け入れていこうという全国…

    MORE
  • NO IMAGE

    家飲み

    2021年07月01日

     本日付4面で㈱丹後王国ブルワリー(京丹後市)のクラフトビールの事業を紹介した。新型コロナウイルスの影響で飲食店向けの販売は低調に推移しているが、「家…

    MORE
  • NO IMAGE

    百年産業

    2022年01月11日

     新年最初の取材は商工会議所の新年互礼(賀詞交歓)会で、毎年の恒例となっている。私が担当する舞鶴商工会議所では昨年、新型コロナウイルスの感染拡大を受け…

    MORE
  • NO IMAGE

    まちの可能性

    2022年11月11日

     12、13の両日、小浜市で面白そうなイベントが開かれる。2面でも紹介している「御食国まち歩きマルシェ」。レトロな町屋建物などが残る重伝建「小浜西組」…

    MORE