北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

クラフトビール

 北近畿でもクラフトビールの製造が盛んになってきた。既に丹波篠山、豊岡、京丹後、宮津、福知山、美浜などにブルワリーがあり、更に与謝野では与謝野駅の近くで、舞鶴では赤れんがパーク、そして養父でも計画されている▼私は学生時代、憧れもあってバーテンダーのアルバイトをしていた。ハリウッド映画「カクテル」のような華やかな世界を想像していたが、日本のオーセンティックなバーの雰囲気は真逆だった▼東京・吉祥寺の老舗ジャズバー。酒と音楽、少しの会話を楽しむ場所だった。ボトルを拭き、丸氷を削り、全ての準備を整えカウンターに立った初日はとても緊張した▼バイトといえどカウンターに立てばプロ。カクテルのレシピを丸暗記し、がむしゃらに酒の知識を頭に叩き込んだ。20代前半の若造が背伸びして大人の世界に入り込んだ。とても良い経験だった▼少し話がそれたが、私がバーカウンターで学んだことの一つは、良い酒は心を豊かにするということ。個人的に酒造りに携わる方を尊敬している。北近畿各地で心が躍るようなビールを味わいたい。〔岩本〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    ワクチン接種

    2021年08月11日

     綾部市在住の私は1日、1回目の新型コロナウイルスワクチンを接種した。しばらく腕が痛んだが、副反応もなく通常通り仕事ができた▼予約時間は朝一番の午前8…

    MORE
  • NO IMAGE

    まちの進化

    2023年12月11日

     お弁当が買える店がない―。観光客のこんな声を受け、城崎温泉(豊岡市)におにぎり店がオープンした。取材の際、店内のイートインスペースでは観光客らが握り…

    MORE
  • NO IMAGE

    会話の配慮

    2022年10月21日

     文章を書く仕事のせいか、人と話すのが苦手だ。取材の際は話さなければ仕事にならないので、下手を承知で話している。相づちのバリエーションも貧弱で、毎回、…

    MORE
  • NO IMAGE

    動画

    2022年05月01日

    初めて「動画」の撮影と編集をやってみた。といっても、内容は大したことはない。写真だけでは良さが伝わりにくい取材先をスマホで動画撮影。パソコンの編集ソフ…

    MORE