北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

新名所

 舞鶴市の観光施設、舞鶴赤れんがパーク(北吸)の話題が尽きない。現在、本格的なお化け屋敷(18日まで)がオープンしており、家族連れのほか、盆には帰省した若者らでにぎわいそうだ▼そして17日からは舞鶴初のブルワリーがようやく稼働する。ピザやパスタを提供するイタリア料理店が運営するブルワリーで、ビール好きの私にとって、ますます気の置けない場所になりそう。楽しみで仕方がない▼更に、来月には隣接する旧文庫山にアパレルとアウトドアのショップ、展望カフェ、土産店、サウナ、ドッグランなどの複合商業施設が開業し新しい名所ができる。この場所からは岸壁に係留する海自の護衛艦や日本海側では珍しい造船所、舞鶴湾に架かる「クレインブリッジ」などが一望できる▼夜には景色が一変する。照明でライトアップされた護衛艦や造船所、穏やかな舞鶴湾を航海する舞鶴―小樽間の大型フェリーの姿も見える▼隠れた夜景スポットで、カメラと三脚を抱えて何度も足を運んだ。もちろん、満天の星空を眺めることもできる。昼も夜もぜひ足を運んで頂きたい。〔岩本〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    夏の日

    2022年08月01日

     夏休み真っ盛り。今年も暑い夏がやってきた。子どもたちにとって夏休みの思い出は格別のものがあり、コロナ禍の制約はあるにせよ、海へ山へと楽しい日々を過ご…

    MORE
  • NO IMAGE

    夏の観光

    2022年06月01日

     北海道・知床半島沖で起きた観光船沈没事故から1カ月余り。死者・行方不明者を出した痛ましい事故は、運営事業者のずさんな運航態勢や国の安全管理不備にまで…

    MORE
  • NO IMAGE

    みこし担ぎ

    2025年04月21日

     本日付の紙面で紹介したが、与謝野町観光協会が祭りの「みこし担ぎ」を商品化した。人口減少と高齢化が著しい北近畿において、担ぎ手の確保に苦慮する地域は少…

    MORE
  • NO IMAGE

    夜の市

    2025年08月01日

     舞鶴市の夏の風物詩「夜の市」が今年も大盛況に終わった。6~7月の土曜の夜、東西の商店街で開催される夏祭りで、失っていた活気を取り戻している▼子どもの…

    MORE