北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

新名所

 舞鶴市の観光施設、舞鶴赤れんがパーク(北吸)の話題が尽きない。現在、本格的なお化け屋敷(18日まで)がオープンしており、家族連れのほか、盆には帰省した若者らでにぎわいそうだ▼そして17日からは舞鶴初のブルワリーがようやく稼働する。ピザやパスタを提供するイタリア料理店が運営するブルワリーで、ビール好きの私にとって、ますます気の置けない場所になりそう。楽しみで仕方がない▼更に、来月には隣接する旧文庫山にアパレルとアウトドアのショップ、展望カフェ、土産店、サウナ、ドッグランなどの複合商業施設が開業し新しい名所ができる。この場所からは岸壁に係留する海自の護衛艦や日本海側では珍しい造船所、舞鶴湾に架かる「クレインブリッジ」などが一望できる▼夜には景色が一変する。照明でライトアップされた護衛艦や造船所、穏やかな舞鶴湾を航海する舞鶴―小樽間の大型フェリーの姿も見える▼隠れた夜景スポットで、カメラと三脚を抱えて何度も足を運んだ。もちろん、満天の星空を眺めることもできる。昼も夜もぜひ足を運んで頂きたい。〔岩本〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    タイパ

    2023年04月21日

     タイムパフォーマンス、略して「タイパ」というらしい。日本語でいうと時間対効果。かけた時間に対してどれだけの効果があったか、どれだけ満足感を得られたか…

    MORE
  • NO IMAGE

    万博へ向けて

    2024年02月01日

     来年4月に開幕する大阪・関西万博に向け、来場者を地方に呼び込むための誘客準備が進む。兵庫県と京都府をまたぐ丹波地域の7市町でつくる大丹波連携推進協議…

    MORE
  • NO IMAGE

    花火大会

    2023年06月21日

     物価高騰は夜空を彩る花火にも暗い影を落としている。今号5面に掲載した小浜市の花火大会では、物価高騰で花火代が例年の2割増となり大会規模の維持が困難と…

    MORE
  • NO IMAGE

    新社会人

    2025年04月11日

     小紙でも本日付で掲載しているが、この時期は各事業所で入社式が行われる。毎年春になると自身が新社会人だった頃を思い出す▼三十数年前、世にまだバブル景気…

    MORE