北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

夏の日

 夏休み真っ盛り。今年も暑い夏がやってきた。子どもたちにとって夏休みの思い出は格別のものがあり、コロナ禍の制約はあるにせよ、海へ山へと楽しい日々を過ごしているに違いないと想像するが、いかがだろうか▼一方で、もう40年以上も前の話になるが自身の小学生時代を振り返ると、「きょうは格別暑い」ということを強調する時に「(気温が)30度もある」と言っていた記憶がある▼気温が35度を超える「猛暑日」という言葉が、気象庁が使う予報用語に登場したのは2007年から。ちなみに同年には「熱中症」も新たに追加されている。もちろん、猛暑日や熱中症の定義に当てはまる日は以前からあっただろうが、頻度が高くなったため新たに設定されたようだ▼それに伴うように「50年に一度」などと言われる豪雨による災害は近年、日本のどこかで毎年のように起こっている。昔、授業で「日本は大半が温帯の国」と習ったが、雨の降り方をみると今は大半が亜熱帯に近くなっているのではないか▼小学生たちが気兼ねなく外で遊べる日は再び来るのだろうか。〔四方〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    サウナ難民

    2023年07月11日

     綾部市で2つの入浴施設が先月末で営業を終了した。一つは市内唯一の銭湯で、もう一つは温泉。常連とまではいかないものの、両施設とも利用することがあっただ…

    MORE
  • NO IMAGE

    新社会人

    2025年04月11日

     小紙でも本日付で掲載しているが、この時期は各事業所で入社式が行われる。毎年春になると自身が新社会人だった頃を思い出す▼三十数年前、世にまだバブル景気…

    MORE
  • NO IMAGE

    禍を福に

    2025年03月03日

    「禍を転じて福となす」。私にとってこのことわざは、花粉症が当てはまる。苦しさから逃れようと、あれこれと講じた対策の一つに食生活の改善がある。花粉症シー…

    MORE
  • NO IMAGE

    誘客プラン

    2023年08月01日

     府県の枠を越えて舞鶴市と高浜町が観光誘客などで連携することになり6月、両市町の首長が同市内でアクションプランを発表した。今後3年間の取り組みをまとめ…

    MORE