北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

壯心不已

 「老驥伏攊 志在千里 烈士暮年 壯心不已」。三国志で有名な魏の始祖・曹操(155年~220年)が詠んだとされる詩。意訳すると、「駿馬は老いて馬屋につながれていても千里を走ることを思う。英雄は老齢となっても志を高く持ち勇壮なる精神を失わない」▼8月末に綾部市議会議員選挙が執行された。定員18に19人が立つ小数激戦。選挙直前までは「無投票」の空気感も漂っていた。最後にそれを打破したのが74歳の女性新顔候補の出馬表明。「選挙がないのは綾部にとってよくない」との思いからの立候補だったという▼結果は9番目の得票で当選。今回の選挙ではほかにも73歳の女性新顔候補が立ち、5番目の得票を得た。団塊の世代の新たな挑戦が実を結んだ形だ▼さすがに「治世の能臣、乱世の奸雄」と呼ばれ、天下に覇を唱えた英傑である曹操に擬するのはどうかと思うが、その行動力と決断力には脱帽するしかない▼翻って団塊ジュニア世代である筆者。心のどこかに人生のゴールに至る工程表がちらついていなかったか。見習いたい。〔四方〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    清白を子孫に

    2024年02月11日

     ことわざに「清白を子孫に遺す」がある。2千年近く前の中国の王朝・後漢の楊震という人物にちなむ言葉。子孫に残すべきは清廉潔白という美風で、役職を利用し…

    MORE
  • NO IMAGE

    誘客プラン

    2023年08月01日

     府県の枠を越えて舞鶴市と高浜町が観光誘客などで連携することになり6月、両市町の首長が同市内でアクションプランを発表した。今後3年間の取り組みをまとめ…

    MORE
  • NO IMAGE

    静かな夏

    2020年09月01日

     立秋も過ぎ、暦の上では秋。まだまだ厳しい暑さが続くが、田んぼの稲穂は黄色く輝き始め、いよいよ秋本番を迎える。スーパーには梨など秋の食材もちらほら並び…

    MORE
  • NO IMAGE

    デカフェ

    2023年07月01日

    コーヒーや紅茶、緑茶などからカフェインのみを除去したデカフェ(カフェインレス)飲料。世界の市場規模は約2兆2900億円、国内でも約3千億円と言われるほ…

    MORE