北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

動画

初めて「動画」の撮影と編集をやってみた。といっても、内容は大したことはない。写真だけでは良さが伝わりにくい取材先をスマホで動画撮影。パソコンの編集ソフトでタイトルやBGM、文字を挿入するだけの簡単な作業▼…のはずだったが、慣れない撮影と編集作業は結構、手間取った。まず編集ソフトの使い方がよく分からない。「こうしたい」と思っても「どうすればできるか」にたどり着くまでにかなりの時間がかかった▼慣れればかなりの時間短縮にはなると思うが、結局、2分余りの動画を作るのに2時間以上かかった。しかも素人感の抜けない出来上がり。これは勉強のし甲斐があると思っている▼世の中には動画があふれている。デジタルネイティブたちは日常的に動画を撮影し、いとも簡単に編集してSNSに上げている。私も小学生の時に「ファミコン」、中学生で「MSX」に触れて以来、割とデジタル機器には馴染んでいたと思っていたのだが…▼それでも、まあ一応、完成したので記事が紙面に掲載された今号のタイミングで公開しました。ご照覧ください。〔四方〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    夜の客船

    2021年07月11日

     本来ならこの時期、舞鶴港はクルーズシーズン真っ盛りである。しかし昨年は新型コロナウイルスの感染拡大で客船の寄港回数がゼロに。そして今シーズンは飛鳥Ⅱ…

    MORE
  • NO IMAGE

    ワーケーション

    2022年04月21日

     コロナ禍で注目されているワーケーション。「Work(ワーク)」と「Vacation(バケーション)」を組み合わせた造語で、観光地やリゾート地などで過…

    MORE
  • NO IMAGE

    推計人口

    2023年07月21日

     本紙では月1回、主に11日付の紙面で北近畿の市町別推計人口を掲載している。先日、読者から問い合わせの電話をもらった。いわく「市役所に掲示してある人口…

    MORE
  • NO IMAGE

    ホテル

    2022年08月21日

     久しぶりにホテルでの食事を楽しんだ。感染予防対策をした広いラウンジで日没後すぐの東舞鶴湾を借景にジャズピアノの生演奏を聴きながら酒も楽しんだ。スープ…

    MORE