北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

タクシー

 「ちょっと一杯」。思いつきで、ふらっと居酒屋に立ち寄る。都市部では、よくある光景だろう。だが北近畿では、これがなかなか難しい。都市部ほど公共交通が発達していないので、移動はマイカーの人が多い車社会。住む場所によるものの、店で酒を飲むには移動手段を考えなければならずハードルは高い▼行き先の店が徒歩圏内でない場合、どうするのか。バスと鉄道では、運行時間や便数、乗降場所などに制約がある上、帰る頃には走っていなかったりもする。車では、酒を飲まない「ハンドルキーパ―」、または運転代行の手配が必要だ。利用しやすいのはタクシーか▼ただ、近年はそうでもなくなっている。本日付1面の記事の通り、需要低迷や運転手不足などで夜のタクシー運行は維持が難しくなってきた。綾部市の場合、夜の運行台数が少ないため、飲んだ帰りに乗れるかが読めず、利用しづらい面がある▼そうなると、飲みに出る人が減る。タクシー会社だけでなく、酒を提供する飲食店にとっても大きな問題だ。地域経済を盛り上げるためにも、どうにかならないだろうか。〔樋口〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    サウナ難民

    2023年07月11日

     綾部市で2つの入浴施設が先月末で営業を終了した。一つは市内唯一の銭湯で、もう一つは温泉。常連とまではいかないものの、両施設とも利用することがあっただ…

    MORE
  • NO IMAGE

    レトルト

    2025年07月11日

     京丹後市網野町網野の公益財団法人丹後地域地場産業振興センター(アミティ丹後)が丹後の地場産品をブランド認定する「Tango Good Goods」の…

    MORE
  • NO IMAGE

    夏の日

    2022年08月01日

     夏休み真っ盛り。今年も暑い夏がやってきた。子どもたちにとって夏休みの思い出は格別のものがあり、コロナ禍の制約はあるにせよ、海へ山へと楽しい日々を過ご…

    MORE
  • NO IMAGE

    GW

    2022年05月11日

    今年のゴールデンウィーク(GW)は3年ぶりに、新型コロナウイルス対策に伴う行動制限がなかった。全国各地の行楽地は多くの人でにぎわい、一昨年、昨年から状…

    MORE