北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

酒蔵巡り

以前から外で酒を楽しむタイプではなかったが、コロナ禍となってからは飲み会もなくなり、家飲みが主流となった。酒はそれほど強くないので週末にたしなむ程度だが…▼飲むのは主に焼酎かワイン。焼酎は地元産を飲んでいたが、最近はワインも安い外国産から地元産に変えた▼コロナ禍で都市部に出かけることを躊躇せざるを得えなくなり、ストレスを解消するため車に乗り込み、北近畿の道の駅を訪れることが増えた。そこでたまたま購入したワインが気に入ったからだ▼価格は以前と比べると高くなるが、それでも飲食店で飲むことを思えば破格の安さだし、なによりおいしく感じる▼となると、興味が出てくるのが日本酒だ。以前は飲まなかったが、最近はそのおいしさが分かり、たまに買っている。焼酎と同じく地酒を飲んでいるが、スーパーで購入しており、酒蔵で買うことはあまりない▼北近畿にワイナリーは少ないが、酒蔵は多い。道の駅巡りも良いが、あまたある酒蔵の酒を試して、お気に入りの酒蔵のお気に入りの酒を見つける酒蔵巡りも悪くないのではと思っている。〔塩見〕  

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    夏の観光

    2022年06月01日

     北海道・知床半島沖で起きた観光船沈没事故から1カ月余り。死者・行方不明者を出した痛ましい事故は、運営事業者のずさんな運航態勢や国の安全管理不備にまで…

    MORE
  • NO IMAGE

    綾部の山

    2021年04月12日

     京都府綾部市の町並みを見下ろす藤山(標高201㍍)と四尾山(同287㍍)。JR綾部駅の南口から10分ほど歩けば、共通の登山口となる南ケ丘公園に着く。…

    MORE
  • NO IMAGE

    公示地価

    2021年04月01日

     5面に掲載したが3月23日、公示地価が発表された。土地取引の基準となるもので、毎年1月1日の価格が公表される▼昨年の1月1日は、新型コロナウイルスの…

    MORE
  • NO IMAGE

    アーティスト

    2021年04月21日

     音楽やダンスなどの舞台芸術が好きで、少し前まではよくホールに足を運んでいた。しかし、コロナで全てが変わってしまった▼昨年は多くのホールや劇場が閉鎖さ…

    MORE