北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

ワクチン接種

 綾部市在住の私は1日、1回目の新型コロナウイルスワクチンを接種した。しばらく腕が痛んだが、副反応もなく通常通り仕事ができた▼予約時間は朝一番の午前8時45分。自宅を8時20分に出て、帰宅したのは9時20分。ずいぶん待たされるのだろうと覚悟して出掛けたが、ちょうど1時間であっけなく終わったことに驚いた▼会場に入ってから後にするまで、スタッフの指示に従っていれば問題なく接種を終えられるようになっており、いかに接種を円滑に進めるかを考え抜いたスタッフの配置に感服した。改めてスタッフの皆さんに感謝したい▼菅義偉首相は10月から11月の早い時期に希望する全国民のワクチン接種を終える目標を掲げている。首相官邸によると、8月2日時点で2回接種を完了している国民は約30%。日本でワクチン接種が始まったのが2月中旬。5カ月半で30%という比率とワクチン不足により一部で接種が滞っている状況を考えると、「10月から11月の早い時期」というのは高い目標だと思うが、現場の皆さんの頑張りをみると、不可能ではない気がしてきた。〔塩見〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    夏の日

    2022年08月01日

     夏休み真っ盛り。今年も暑い夏がやってきた。子どもたちにとって夏休みの思い出は格別のものがあり、コロナ禍の制約はあるにせよ、海へ山へと楽しい日々を過ご…

    MORE
  • NO IMAGE

    スパイスカレー

    2024年02月21日

     冬の寒さが和らぎ、日が長くなってきた。春の訪れが感じられ、明るい気持ちになりそうだが、日本人にとっては一年の中で最も好き嫌いが分かれる時季ではないだ…

    MORE
  • NO IMAGE

    アフターコロナ

    2020年06月17日

     新型コロナウイルスの緊急事態宣言が全国で解除された。これを受けて北近畿でも5月下旬から営業を再開する施設が増え始めて、週末になると駐車場にたくさんの…

    MORE
  • NO IMAGE

    タクシー

    2024年04月11日

     舞鶴の居酒屋で友人と過ごしていた時の話。ふと気づくと、周りにたくさんいたはずの客の姿がなく、我々だけに。まだ午後9時にもなっていないのにどういうこと…

    MORE