北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

誘客プラン

 府県の枠を越えて舞鶴市と高浜町が観光誘客などで連携することになり6月、両市町の首長が同市内でアクションプランを発表した。今後3年間の取り組みをまとめたもので、両市町が手を組んで戦略的なプランを策定するのは初めてという▼来年春には北陸新幹線敦賀開業が控えており、2025年には大阪・関西万博が開催される。これらを見据え、大きく変わる中京、北陸、関西圏からの人流を取り込むのが狙いだ▼特に注目したいのが世界中から多くの来場者がやってくる大阪万博に照準を合わせた取り組み。パビリオンの建設など課題が山積みなのが気になるが、北陸新幹線やクルーズ船を利用して万博へ向かう観光客を増やすという▼プランをみると、各種キャンペーンや府北部、嶺南西部と大阪を結ぶルートの形成、高速バスを使った実証などが盛り込まれている▼観光客を増やしても通過するだけでは従来の政策と変わりはない。事業者の声に耳を傾け、魅力ある場所を増やし、いかに足止めをするか。本腰を入れたからには実りあるプランにし、成果にこだわってほしい。〔岩本〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    オンライン

    2020年12月16日

     2020年も残り1カ月を切った。新型コロナウイルスの感染が広がった今年は、企業や団体などで「従来通り」が通用しなくなり、注目されたのが「オンライン」…

    MORE
  • NO IMAGE

    給付金

    2020年08月01日

     「掲載されていた美術館に行った」「夏休みにあの博物館に出かけようかと思っている」―。うれしいことに7月21日付の弊紙を見た知り合いの読者からこのよう…

    MORE
  • NO IMAGE

    アーティスト

    2021年04月21日

     音楽やダンスなどの舞台芸術が好きで、少し前まではよくホールに足を運んでいた。しかし、コロナで全てが変わってしまった▼昨年は多くのホールや劇場が閉鎖さ…

    MORE
  • NO IMAGE

    夜の客船

    2021年07月11日

     本来ならこの時期、舞鶴港はクルーズシーズン真っ盛りである。しかし昨年は新型コロナウイルスの感染拡大で客船の寄港回数がゼロに。そして今シーズンは飛鳥Ⅱ…

    MORE