北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

卯年

 3年ぶりに行動制限がなかった正月休みは例年より暖かく、穏やかに過ごせた。卯年は芽を出した植物が育ち、茎や葉が大きくなる時期で目に見えて大きく成長する年だとか。飛躍の年となることを願う▼コロナ禍が収束の兆しをみせ、感染に対する人々の過剰反応が薄れるなど病の認識自体も変わってきている。今年は購買行動が抑え込まれていた消費者の需要が更に高まり、長らく停滞していた経済活動が再燃し続けることで景気が良くなると信じたい▼そして、いずれは全ての水際対策もなくなり、円安の追い風などから、ほぼゼロにまで落ち込んだインバウンド消費も回復の一途をたどることになるだろう。観光地の多い北近畿にとっては明るい材料の一つだ▼一方で想像以上の円安、エネルギーや原材料費の高騰による物価高、ロシアのウクライナ侵攻に端を発した不安定な国際情勢など、懸念材料は山積みだ▼しかし、これらの障害を乗り越えた者だけが笑う激動の年であることは明らかだ。ウサギのような警戒心で先の情勢を読みつつ、素早く反転攻勢できるよう備えたい。〔岩本〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    赤れんが

    2023年02月21日

     最近、取材で膝を打つ思いをした。舞鶴市の舞鶴赤れんがパークに完成したシェアオフィスに入居したIT企業の社長の言葉だ▼東京都に本社を置く、その企業は西…

    MORE
  • NO IMAGE

    無投票

    2023年04月11日

     統一地方選の道府県議選は9日に投開票が行われた。今回は定数を超える候補者がない無投票の選挙区が多いことが全国的な話題となったが、北近畿でも京都府議選…

    MORE
  • NO IMAGE

    東京五輪

    2021年08月01日

     新型コロナウイルスの世界的な感染拡大で1年遅れという異例の開催となった東京オリンピックは、真夏の日差しが照りつける中で熱戦が繰り広げられ、日本人選手…

    MORE
  • NO IMAGE

    丹後ちりめん

    2020年11月11日

     「ガチャンガチャン」という機織り機の大きな音と潮の匂い。小学生まで、夏休みは母の実家がある旧丹後町で過ごした。今でも潮風を吸うと記憶が鮮明によみがえ…

    MORE