北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

GW

今年のゴールデンウィーク(GW)は3年ぶりに、新型コロナウイルス対策に伴う行動制限がなかった。全国各地の行楽地は多くの人でにぎわい、一昨年、昨年から状況は一変。コロナ禍で社会や経済を回す「ウィズコロナ」への転換が着々と進んでいるように感じる。私も今年のGWは色々な所へ出掛けた▼5日には丹後を回り、細川ガラシャ隠棲の地である「味土野」(京丹後市)や日本の棚田百選に選ばれている「袖志の棚田」(同市)、日本遺産「丹後ちりめん回廊」の構成文化財の一つである「丹後大仏」(伊根町)を訪れた。行動制限はないものの、行き先は人が少なそうな所を選んだ▼「GWなので混雑するかも」と身構えていたが、行ってみると拍子抜けするくらい人はおらず、ゆったりと楽しめた。ただ、いずれも自然や歴史が感じられる観光スポットなので、残念にも思えた▼世界的な流れで今後、日本でもウィズコロナの動きは加速しそうだ。来年のGWは更に人出が回復するのではないだろうか。今こそ、地域を盛り上げるために「隠れた名所」をPRしなければならない。 〔樋口〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    ユーチューバー

    2020年10月11日

     テレビ番組でユーチューバーをよく見るようになった。低下する視聴率を上げるためだろうか。人気者にすがろうとする各局の苦肉の策のようにうつる。テレビ画面…

    MORE
  • NO IMAGE

    活気の火種

    2021年09月01日

     8月初旬、せめてもの夏休みの思い出をと家族で「宮津天橋立エール花火」を観に行った。コロナ禍で打撃を受けている宮津市の観光業を盛り上げようと昨年の夏か…

    MORE
  • NO IMAGE

    酒蔵巡り

    2021年06月21日

    以前から外で酒を楽しむタイプではなかったが、コロナ禍となってからは飲み会もなくなり、家飲みが主流となった。酒はそれほど強くないので週末にたしなむ程度だ…

    MORE
  • NO IMAGE

    ストック

    2022年03月11日

     きょう3月11日は東日本大震災から11年。毎年、この日までは各種マスメディアが特集を組むなどして大々的に報じるが、ウクライナ情勢もあるからか、震災か…

    MORE