北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

3年ぶり

 コロナ禍で長い間中止されていたイベントや行事などが次々と再開され、新聞やテレビでは「3年ぶり」の文字を頻繁に目にするようになった。実際、私も取材の際に「3年ぶりに開催」とか「3年ぶりに対面式で」といった話を聞くたびに、ようやく日常が戻りつつあることを実感している▼新型コロナウイルス感染拡大の影響で2020年、21年と中止されていた京都・八坂神社の祇園祭も3年ぶりに山鉾巡行が開催され、今月17日に前祭、24日に後祭が行われる予定という。特に今年は大火と大雨被害で1827年から巡行していない山鉾「鷹山」が約200年ぶりに復活することでも注目が集まっている▼私が祇園祭を見物に行ったのは、コロナ禍より数年も前。夏の暑さに耐えながら、「コンチキチン」の祇園囃子とともに河原町通りを巡行する数々の山鉾に魅了されたのを今でも覚えている▼今年は3年ぶりの再開に加え国の全国旅行支援もあり、多くの観光客が京都を訪れると予想される。そもそも祇園祭は疫病退散を祈願する祭り。今年こそは新型コロナの感染収束を願いたいものだ。〔岡田〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    GW

    2022年05月11日

    今年のゴールデンウィーク(GW)は3年ぶりに、新型コロナウイルス対策に伴う行動制限がなかった。全国各地の行楽地は多くの人でにぎわい、一昨年、昨年から状…

    MORE
  • NO IMAGE

    取材エリア

    2022年02月01日

     昨年末から南但馬(養父市、朝来市)と兵庫丹波(丹波市、丹波篠山市)が私の取材担当エリアになった。1994(平成6)年から始まった記者人生で、これまで…

    MORE
  • NO IMAGE

    ローカルフォト

    2021年03月11日

    まちの隠れた産業やそれに携わる人をカメラに収め、撮った写真を地域内外に発信する「ローカルフォト」。2月の冬日和、宮津で地元写真家らによる、このローカル…

    MORE
  • NO IMAGE

    夜の客船

    2021年07月11日

     本来ならこの時期、舞鶴港はクルーズシーズン真っ盛りである。しかし昨年は新型コロナウイルスの感染拡大で客船の寄港回数がゼロに。そして今シーズンは飛鳥Ⅱ…

    MORE