北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

3年ぶり

 コロナ禍で長い間中止されていたイベントや行事などが次々と再開され、新聞やテレビでは「3年ぶり」の文字を頻繁に目にするようになった。実際、私も取材の際に「3年ぶりに開催」とか「3年ぶりに対面式で」といった話を聞くたびに、ようやく日常が戻りつつあることを実感している▼新型コロナウイルス感染拡大の影響で2020年、21年と中止されていた京都・八坂神社の祇園祭も3年ぶりに山鉾巡行が開催され、今月17日に前祭、24日に後祭が行われる予定という。特に今年は大火と大雨被害で1827年から巡行していない山鉾「鷹山」が約200年ぶりに復活することでも注目が集まっている▼私が祇園祭を見物に行ったのは、コロナ禍より数年も前。夏の暑さに耐えながら、「コンチキチン」の祇園囃子とともに河原町通りを巡行する数々の山鉾に魅了されたのを今でも覚えている▼今年は3年ぶりの再開に加え国の全国旅行支援もあり、多くの観光客が京都を訪れると予想される。そもそも祇園祭は疫病退散を祈願する祭り。今年こそは新型コロナの感染収束を願いたいものだ。〔岡田〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    タクシー

    2024年04月11日

     舞鶴の居酒屋で友人と過ごしていた時の話。ふと気づくと、周りにたくさんいたはずの客の姿がなく、我々だけに。まだ午後9時にもなっていないのにどういうこと…

    MORE
  • NO IMAGE

    夏の日

    2022年08月01日

     夏休み真っ盛り。今年も暑い夏がやってきた。子どもたちにとって夏休みの思い出は格別のものがあり、コロナ禍の制約はあるにせよ、海へ山へと楽しい日々を過ご…

    MORE
  • NO IMAGE

    定員割れ

    2023年11月21日

     コロナ禍を経て、全国各地で開かれるマラソン大会の参加者が激減している。人気だった大会が定員割れを起こすほどで、福知山市で23日にある「福知山マラソン…

    MORE
  • NO IMAGE

    中食

    2021年12月21日

     新型コロナウイルスの感染が広がってから外食の需要が縮小した一方、持ち帰りや宅配による「中食」の市場が拡大した。感染が急増した昨年の今ごろは、中止にな…

    MORE