北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

肉離れの秋

 例年にない暑さを記録した9月を経て、10月に入ってようやく秋らしくなってきた。1年の中でも過ごしやすい季節であり、「○○の秋」といったように結び付くものは多くある。食欲、スポーツ、芸術、読書…。人それぞれに違いはあるだろうが、私にとっては「肉離れの秋」だ▼毎年、11月下旬に開かれる福知山マラソンに出場している。しかし運動は、たまにフットサルをやる程度。日頃から走り込みや節制をしているわけではない。いつも9月くらいからあせり出し、マラソンの準備を始める▼最初は5㌔でも苦痛だが、回数を重ねるうちに10㌔以上でも走れるようになり、11月上旬ごろには見違えるほど体が動くようになる。ただし、そこから落とし穴が待っている。フットサルのプレースピードが上がり、高まるのが筋肉への負荷。「ピキッ」と脚が悲鳴を上げ、肉離れが起こる▼回復に専念するため、福知山マラソンの数週間前は休養する年が多い。昨年は肉離れが完治せず、出場したものの完走はできなかった。今年こそ「肉離れの秋」は終わりにし、ベストタイムを更新したい。〔樋口〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    ワーケーション

    2022年04月21日

     コロナ禍で注目されているワーケーション。「Work(ワーク)」と「Vacation(バケーション)」を組み合わせた造語で、観光地やリゾート地などで過…

    MORE
  • NO IMAGE

    神鍋高原

    2022年09月01日

    豊岡市日高町の神鍋高原にスキーが取り入れられてから来年で100周年。1923年、当時の村長だった中島久太郎氏が神鍋山を踏査して斜面を活用したスキー場が…

    MORE
  • NO IMAGE

    誘客プラン

    2023年08月01日

     府県の枠を越えて舞鶴市と高浜町が観光誘客などで連携することになり6月、両市町の首長が同市内でアクションプランを発表した。今後3年間の取り組みをまとめ…

    MORE
  • NO IMAGE

    マスク

    2020年09月23日

     新型コロナウイルスの感染拡大で必需品となったマスク。以前は開店前のドラッグストアに行列ができるほど品薄だったが、今では色々な素材のマスクが店頭に並ぶ…

    MORE