北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

禍を福に

「禍を転じて福となす」。私にとってこのことわざは、花粉症が当てはまる。苦しさから逃れようと、あれこれと講じた対策の一つに食生活の改善がある。花粉症シーズンを見据え、通年で行った結果、症状が軽くなるだけでなく、悪化傾向だった健康診断のあらゆる数値が良くなった▼十数年前、禍は突然訪れた。風邪をひいたわけでもないのに鼻水が止まらず、これまでに経験したことがないくらい目がかゆい。花粉症の発症だった。「これからは毎年、この苦しみがあるのか…」。絶望的な気持ちになったのを覚えている▼対策を模索するうちに、腸内環境の改善によって症状が抑えられそうなことを知った。試しに発酵食品と食物繊維の摂取量を増やしてみたところ、症状は確かに軽くなった。これがきっかけで、より良い腸内環境を目指した食生活が始まった▼もし花粉症になっていなかったら食生活は変わらず、健診では異常が出ていたかもしれない。考えてみると、ゾッとする。花粉症は禍だったが、健康という福につながった。今となれば、花粉症になって良かったとさえ思える。〔樋口〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    新商品

    2021年11月11日

    面白い取材だった。本日付の紙面で紹介した京丹後市商工会の新商品発表会。常日頃、記事にしようと探し回っている新たな商品やサービスを、一気にたくさん知るこ…

    MORE
  • NO IMAGE

    昭和100年

    2025年01月11日

     今年は「昭和100年」に当たるらしい。昭和レトロという言葉も一般化してきた。俳人・中村草田男が昭和6年に詠んだ「明治は遠くなりにけり」ではないが、「…

    MORE
  • NO IMAGE

    二季へ?

    2025年11月11日

    夏が終わったと思ったら急に冬が来た。そんな気分だ。半袖シャツから長袖シャツに替えたと思ったら、すぐに上着やコートがほしくなった。3日には養父市にある県…

    MORE
  • NO IMAGE

    家族旅行村

    2021年03月01日

     宿泊などの機能を持つ宮津市の公共施設「世屋高原家族旅行村」(宮津市上世屋)が3月末で閉鎖される。入り込み客の減少や施設の老朽化などの問題があり、現在…

    MORE