北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

健康づくり

 「フルマラソンを完走できる程度の体力を維持する」。私が健康面で掲げる目標だ。それを確認する機会となるのが、例年は23日に開かれる福知山マラソン。今年も出場を予定していたが、新型コロナウイルスの影響で中止になった。健康づくりのモチベーションは失われている▼毎年、福知山マラソンが近づいてきた今頃は週に1回以上は走り、食生活にも気を遣う。1年の中で最も健康的な生活を送っている。ただし、今年はマラソンを走らないことを言い訳に、思う存分に「食欲の秋」を楽しんでいる。おそらく、今の状態で完走はできない▼たまには、そんな年もいいのかもしれない。のんびりと構えていたら、驚くべきことを知ってしまった。「福知山マラソンオンライン」。スマートフォンのアプリを活用し、今月23日~12月6日の期間中に42・195㌔を走るもので、最終日には実際の発着点と同じ三段池公園にフィニッシュゲートが設けられる▼知った以上、エントリーはした。いつもは1日で6時間の制限時間が、オンラインなら14日間。なまった体には、ちょうど良さそうだ。〔樋口〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    給付金

    2020年08月01日

     「掲載されていた美術館に行った」「夏休みにあの博物館に出かけようかと思っている」―。うれしいことに7月21日付の弊紙を見た知り合いの読者からこのよう…

    MORE
  • NO IMAGE

    海のまち

    2020年07月03日

     今年はどうやら、海水浴や打ち上げ花火、祭りといった夏の楽しみを味わう機会がなさそうだ▼北近畿でも多くの市町が海水浴場の開設を見合わせており、早々に花…

    MORE
  • NO IMAGE

    心に残る接客

    2020年11月21日

     普段からいろんな店で物を買ったり、飲食をするが、応対してくれる人の態度は様々。心のこもった応対してもらった時は、こちらまですがすがしい気持ちになれる…

    MORE
  • NO IMAGE

    アフターコロナ

    2020年06月17日

     新型コロナウイルスの緊急事態宣言が全国で解除された。これを受けて北近畿でも5月下旬から営業を再開する施設が増え始めて、週末になると駐車場にたくさんの…

    MORE