北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

健康づくり

 「フルマラソンを完走できる程度の体力を維持する」。私が健康面で掲げる目標だ。それを確認する機会となるのが、例年は23日に開かれる福知山マラソン。今年も出場を予定していたが、新型コロナウイルスの影響で中止になった。健康づくりのモチベーションは失われている▼毎年、福知山マラソンが近づいてきた今頃は週に1回以上は走り、食生活にも気を遣う。1年の中で最も健康的な生活を送っている。ただし、今年はマラソンを走らないことを言い訳に、思う存分に「食欲の秋」を楽しんでいる。おそらく、今の状態で完走はできない▼たまには、そんな年もいいのかもしれない。のんびりと構えていたら、驚くべきことを知ってしまった。「福知山マラソンオンライン」。スマートフォンのアプリを活用し、今月23日~12月6日の期間中に42・195㌔を走るもので、最終日には実際の発着点と同じ三段池公園にフィニッシュゲートが設けられる▼知った以上、エントリーはした。いつもは1日で6時間の制限時間が、オンラインなら14日間。なまった体には、ちょうど良さそうだ。〔樋口〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    新年の抱負

    2021年01月12日

     コロナ禍の2021年が始まった。首都圏での緊急事態宣言、Go Toトラベルキャンペーンの停止延長など年始から暗い話題がある一方、2月下旬には医療従事…

    MORE
  • NO IMAGE

    オンライン

    2020年12月16日

     2020年も残り1カ月を切った。新型コロナウイルスの感染が広がった今年は、企業や団体などで「従来通り」が通用しなくなり、注目されたのが「オンライン」…

    MORE
  • NO IMAGE

    静かな夏

    2020年09月01日

     立秋も過ぎ、暦の上では秋。まだまだ厳しい暑さが続くが、田んぼの稲穂は黄色く輝き始め、いよいよ秋本番を迎える。スーパーには梨など秋の食材もちらほら並び…

    MORE
  • NO IMAGE

    丹後ちりめん

    2020年11月11日

     「ガチャンガチャン」という機織り機の大きな音と潮の匂い。小学生まで、夏休みは母の実家がある旧丹後町で過ごした。今でも潮風を吸うと記憶が鮮明によみがえ…

    MORE