北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

会話の配慮

 文章を書く仕事のせいか、人と話すのが苦手だ。取材の際は話さなければ仕事にならないので、下手を承知で話している。相づちのバリエーションも貧弱で、毎回、相手がどう思っているかを考えると冷や汗もの。特に顔が見えない電話は最も苦手だ▼「話術の神様」徳川無声は、人と会話する時の「座談十五戒」を1947年刊の「話術」(現在は新潮文庫で復刻)で示している。一人でしゃべるな▽黙り石となるな▽威張って反り返るな▽馬鹿丁寧になるな▽お世辞屋になるな▽毒舌屋になるな▽愚痴のコボシ屋になるな▽自慢屋になるな▽ほら吹きになるな▽知ったかぶるな▽なんでも賛成するな▽なんでも反対するな▽軽薄才子になるな▽朴念仁になるな▽敬語を忘れるな―だそうだ▼ただ、これらは全て他人への配慮であり、人の心を温めるために言葉はあるという。突き詰めれば話術は、その人の人格に行きつくらしい▼今はマスクなので相手の表情が読みにくい。相手が不快にならないような会話を心掛けてはいるつもりだが、果たしてできているか。はなはだ心もとない。〔四方〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    未知の食

    2021年08月21日

     取材をきっかけに、これまで知らなかったものに巡り合うことがある。本日付7面で紹介した京丹後市のハンバーガー店「Side Deli Soel(サイドデ…

    MORE
  • NO IMAGE

    カメラマン講座

    2022年05月21日

     宮津の魅力を発信し、移住希望者向けのサイトを運営する一般社団法人MITEMIが企画した「カメラマン講座」を取材した。今号の5面に記事を掲載しているが…

    MORE
  • NO IMAGE

    まちの可能性

    2022年11月11日

     12、13の両日、小浜市で面白そうなイベントが開かれる。2面でも紹介している「御食国まち歩きマルシェ」。レトロな町屋建物などが残る重伝建「小浜西組」…

    MORE
  • NO IMAGE

    給付金

    2020年08月01日

     「掲載されていた美術館に行った」「夏休みにあの博物館に出かけようかと思っている」―。うれしいことに7月21日付の弊紙を見た知り合いの読者からこのよう…

    MORE