北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

不適切

 昭和と令和の違いを描いたテレビドラマ「不適切にもほどがある」が、3月29日に最終回を迎えた。主人公は1986(昭和61)年から現代にタイムスリップした体育教師。昭和での当たり前が令和では「不適切」になってしまうことに面白さを感じながら見ていた▼確かに、昭和は価値観が違った。昭和の刑事ドラマ「西部警察」は犯人を射殺し、警察署に戻った刑事たちが日本酒で「乾杯」。フィクションとはいえ、今の時代に放送すれば「不適切」としてSNSで炎上するだろう。私が所属する消防団に伝わる昭和の〝武勇伝〟も、今となっては語り継ぎづらい「不適切」なものがある▼だが、西部警察の派手なアクションシーンや個性ある刑事たちは、昭和生まれの私にとってはかっこいい。消防団の武勇伝は、今ならありえないこととして笑い話にできる。ただ、この価値観も「不適切」かもしれない▼何を考えようが、何を思おうが個人の自由だが、時代の流れとともに「不適切」は変化していく。きゅうくつさを感じる面はあるものの、適合していかなければならない。〔樋口〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    赤れんが

    2023年02月21日

     最近、取材で膝を打つ思いをした。舞鶴市の舞鶴赤れんがパークに完成したシェアオフィスに入居したIT企業の社長の言葉だ▼東京都に本社を置く、その企業は西…

    MORE
  • NO IMAGE

    緊急時の備えを

    2022年01月21日

     今月に入り新型コロナウイルスのオミクロン株の感染が急激に拡大し、北近畿でも連日のように多くの感染者を出している。従来と比べ症状が比較的軽いと言われて…

    MORE
  • NO IMAGE

    給付金

    2020年08月01日

     「掲載されていた美術館に行った」「夏休みにあの博物館に出かけようかと思っている」―。うれしいことに7月21日付の弊紙を見た知り合いの読者からこのよう…

    MORE
  • NO IMAGE

    ビッグボス

    2021年11月21日

     テレビや新聞紙上は久しぶりにプロ野球の話題でにぎわっている。脚光を浴びているのは「ビッグボス」こと日本ハム新庄剛志監督だ。皆が彼の一挙一動を見守って…

    MORE