北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

スパイスカレー

 冬の寒さが和らぎ、日が長くなってきた。春の訪れが感じられ、明るい気持ちになりそうだが、日本人にとっては一年の中で最も好き嫌いが分かれる時季ではないだろうか。原因は花粉症。日本で年々、患者は増えている。私もその一人だ。苦しみから逃れるため、手当たりしだいに対策を講じている▼花粉との接触自体を減らす体の「外」のことと、体質の改善を図る「内」の両方。「外」についてはある程度の限界があるが、「内」の可能性は大きいように感じる。実際、食生活の見直しにより、初めて花粉症を経験した十数年前と比べると症状はずいぶん軽くなった▼今年は更に新たな対策を始めた。毎朝、スパイスカレーを食べることだ。飲食店の取材がきっかけでスパイスカレーに興味を持った。レシピを調べると、体に良さそうな食材が盛りだくさん。花粉症に効果がありそうだった▼花粉症患者に勧められる青魚のサバや花粉症に効きそうなスパイスを組み合わせ、花粉症対策に特化したスパイスカレーを考案した。おいしいので食べるのは苦ではない。毎朝の楽しみが増えた。〔樋口〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    心に残る接客

    2020年11月21日

     普段からいろんな店で物を買ったり、飲食をするが、応対してくれる人の態度は様々。心のこもった応対してもらった時は、こちらまですがすがしい気持ちになれる…

    MORE
  • NO IMAGE

    推計人口

    2023年07月21日

     本紙では月1回、主に11日付の紙面で北近畿の市町別推計人口を掲載している。先日、読者から問い合わせの電話をもらった。いわく「市役所に掲示してある人口…

    MORE
  • NO IMAGE

    人手不足

    2022年11月21日

     新しい店はできたが従業員が確保できないので営業できない―。ある飲食店経営者からこんな話を聞いた。今まで新規開業した店を数多く取材してきたが、工期の遅…

    MORE
  • NO IMAGE

    ワクチン接種

    2021年08月11日

     綾部市在住の私は1日、1回目の新型コロナウイルスワクチンを接種した。しばらく腕が痛んだが、副反応もなく通常通り仕事ができた▼予約時間は朝一番の午前8…

    MORE