北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

クラフトビール

 北近畿でもクラフトビールの製造が盛んになってきた。既に丹波篠山、豊岡、京丹後、宮津、福知山、美浜などにブルワリーがあり、更に与謝野では与謝野駅の近くで、舞鶴では赤れんがパーク、そして養父でも計画されている▼私は学生時代、憧れもあってバーテンダーのアルバイトをしていた。ハリウッド映画「カクテル」のような華やかな世界を想像していたが、日本のオーセンティックなバーの雰囲気は真逆だった▼東京・吉祥寺の老舗ジャズバー。酒と音楽、少しの会話を楽しむ場所だった。ボトルを拭き、丸氷を削り、全ての準備を整えカウンターに立った初日はとても緊張した▼バイトといえどカウンターに立てばプロ。カクテルのレシピを丸暗記し、がむしゃらに酒の知識を頭に叩き込んだ。20代前半の若造が背伸びして大人の世界に入り込んだ。とても良い経験だった▼少し話がそれたが、私がバーカウンターで学んだことの一つは、良い酒は心を豊かにするということ。個人的に酒造りに携わる方を尊敬している。北近畿各地で心が躍るようなビールを味わいたい。〔岩本〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    中食

    2021年12月21日

     新型コロナウイルスの感染が広がってから外食の需要が縮小した一方、持ち帰りや宅配による「中食」の市場が拡大した。感染が急増した昨年の今ごろは、中止にな…

    MORE
  • NO IMAGE

    神鍋高原

    2022年09月01日

    豊岡市日高町の神鍋高原にスキーが取り入れられてから来年で100周年。1923年、当時の村長だった中島久太郎氏が神鍋山を踏査して斜面を活用したスキー場が…

    MORE
  • NO IMAGE

    活気の火種

    2021年09月01日

     8月初旬、せめてもの夏休みの思い出をと家族で「宮津天橋立エール花火」を観に行った。コロナ禍で打撃を受けている宮津市の観光業を盛り上げようと昨年の夏か…

    MORE
  • NO IMAGE

    マラソン

    2022年12月01日

     北近畿の代表的なスポーツイベントが3年ぶりに戻ってきた。11月23日にあった「福知山マラソン」。新型コロナウイルスの感染拡大によって2年連続で延期さ…

    MORE