北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

クラフトビール

 北近畿でもクラフトビールの製造が盛んになってきた。既に丹波篠山、豊岡、京丹後、宮津、福知山、美浜などにブルワリーがあり、更に与謝野では与謝野駅の近くで、舞鶴では赤れんがパーク、そして養父でも計画されている▼私は学生時代、憧れもあってバーテンダーのアルバイトをしていた。ハリウッド映画「カクテル」のような華やかな世界を想像していたが、日本のオーセンティックなバーの雰囲気は真逆だった▼東京・吉祥寺の老舗ジャズバー。酒と音楽、少しの会話を楽しむ場所だった。ボトルを拭き、丸氷を削り、全ての準備を整えカウンターに立った初日はとても緊張した▼バイトといえどカウンターに立てばプロ。カクテルのレシピを丸暗記し、がむしゃらに酒の知識を頭に叩き込んだ。20代前半の若造が背伸びして大人の世界に入り込んだ。とても良い経験だった▼少し話がそれたが、私がバーカウンターで学んだことの一つは、良い酒は心を豊かにするということ。個人的に酒造りに携わる方を尊敬している。北近畿各地で心が躍るようなビールを味わいたい。〔岩本〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    ビッグボス

    2021年11月21日

     テレビや新聞紙上は久しぶりにプロ野球の話題でにぎわっている。脚光を浴びているのは「ビッグボス」こと日本ハム新庄剛志監督だ。皆が彼の一挙一動を見守って…

    MORE
  • NO IMAGE

    医療ひっ迫

    2021年05月11日

    弊社では朝礼を行っており、毎朝4人が短いスピーチをすることになっている。大型連休明け、6日のスピーチではそれぞれが大型連休の過ごし方について話した。い…

    MORE
  • NO IMAGE

    静かな夏

    2020年09月01日

     立秋も過ぎ、暦の上では秋。まだまだ厳しい暑さが続くが、田んぼの稲穂は黄色く輝き始め、いよいよ秋本番を迎える。スーパーには梨など秋の食材もちらほら並び…

    MORE
  • NO IMAGE

    動画

    2022年05月01日

    初めて「動画」の撮影と編集をやってみた。といっても、内容は大したことはない。写真だけでは良さが伝わりにくい取材先をスマホで動画撮影。パソコンの編集ソフ…

    MORE