北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

インボイス

 インボイス(適格請求書)制度が1日からスタートした。わが社でも対応する請求書に変更するなどの対応は済ませたものの、果たしてこれで準備は完了したと言い切っていいのかどうか、よく分からないというのが正直な気持ち。確実に言えることは、多くの小規模事業主には大打撃だろうし、それ以外の規模でも事務負担が増える(た)ということだろうか▼制度自体に賛否両論、立場によって様々な意見があることは承知している。制度の上っ面をなぞった程度の知識しかない私には、今のところ歴史的経緯を踏まえて大局観を持った意見は出せそうもない▼ただ、制度というものは弱いものの立場に立った上で簡単、平易なものがいいと思っている。専門家だけが分かっていても実際に運用する人々に伝わらなければ混乱するだけ。特に税に関する制度は「納得して納める」ためにも、とにかく分かりやすい仕組みづくりが必要だと感じる▼新聞記事にも分かりやすさが重要なことは重々承知している。中学生から高齢者まで、誰もが読んで理解できる記事を書きたいと心掛けてはいるが…。〔四方〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    カメラマン講座

    2022年05月21日

     宮津の魅力を発信し、移住希望者向けのサイトを運営する一般社団法人MITEMIが企画した「カメラマン講座」を取材した。今号の5面に記事を掲載しているが…

    MORE
  • NO IMAGE

    コロナ禍のビジネス

    2021年03月21日

     新型コロナウイルスの国内感染が始まって1年余り。感染拡大に伴う旅行需要や外食需要の落ち込みで宿泊施設や飲食店を中心に今も厳しい状況が続く。一方で、こ…

    MORE
  • NO IMAGE

    新紙面

    2022年04月04日

    今年で創刊30周年を迎える北近畿経済新聞は、今号から紙面をリニューアルした。紙面のデザインを刷新し、カラー面を4ページにと倍増。これからは取材した北近…

    MORE
  • NO IMAGE

    静かな夏

    2020年09月01日

     立秋も過ぎ、暦の上では秋。まだまだ厳しい暑さが続くが、田んぼの稲穂は黄色く輝き始め、いよいよ秋本番を迎える。スーパーには梨など秋の食材もちらほら並び…

    MORE