北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

ワクチン接種

 綾部市在住の私は1日、1回目の新型コロナウイルスワクチンを接種した。しばらく腕が痛んだが、副反応もなく通常通り仕事ができた▼予約時間は朝一番の午前8時45分。自宅を8時20分に出て、帰宅したのは9時20分。ずいぶん待たされるのだろうと覚悟して出掛けたが、ちょうど1時間であっけなく終わったことに驚いた▼会場に入ってから後にするまで、スタッフの指示に従っていれば問題なく接種を終えられるようになっており、いかに接種を円滑に進めるかを考え抜いたスタッフの配置に感服した。改めてスタッフの皆さんに感謝したい▼菅義偉首相は10月から11月の早い時期に希望する全国民のワクチン接種を終える目標を掲げている。首相官邸によると、8月2日時点で2回接種を完了している国民は約30%。日本でワクチン接種が始まったのが2月中旬。5カ月半で30%という比率とワクチン不足により一部で接種が滞っている状況を考えると、「10月から11月の早い時期」というのは高い目標だと思うが、現場の皆さんの頑張りをみると、不可能ではない気がしてきた。〔塩見〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    ワーケーション

    2022年04月21日

     コロナ禍で注目されているワーケーション。「Work(ワーク)」と「Vacation(バケーション)」を組み合わせた造語で、観光地やリゾート地などで過…

    MORE
  • NO IMAGE

    コラム

    2021年06月11日

     北近畿経済新聞では毎号、様々な分野の専門家が執筆するコラムを掲載している。「お店・お宿の集客UP講座」では飲食店や宿泊施設のコンサルタントが集客方法…

    MORE
  • NO IMAGE

    台風7号

    2023年09月21日

     各地で猛威を振るった8月の台風7号は北近畿の各地でも甚大な被害をもたらし、綾部市で発生した大規模な土砂崩れは全国に報じられた▼8月14日深夜から15…

    MORE
  • NO IMAGE

    オンライン

    2020年12月16日

     2020年も残り1カ月を切った。新型コロナウイルスの感染が広がった今年は、企業や団体などで「従来通り」が通用しなくなり、注目されたのが「オンライン」…

    MORE