北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

雪予報

 寒さが厳しさを増すこの季節。北近畿で営業する観光事業者を悩ませるのは天気予報の雪マークだ。雪マークが出ると週末でもぱたっと客足が途絶えるという▼こうした事態に策を打つ店も多い。インスタグラムのストーリー機能などSNSをフル活用して「予報では雪でしたが快晴です」などとリアルタイムの天気の様子を投稿している。しかしテレビニュースの影響は大きく、効果は薄いようだ▼憤る観光事業者も少なくない。近年、メディアは「10年に1度の大雪」などと大きく報道、政府はテレビ画面を通じて「不要不急の外出を控えて」などと訴える。だが、そもそも首都圏に偏重しすぎており、関西や地方では肩透かしを喰らったことが何度あることか▼多発している大規模な自然災害が大げさとも感じられる報道や注意喚起の背景にあるのだろうが、観光事業者にとっては死活問題である。限定的で正確性を欠く予報はいかがなものか▼しかしながらズワイガニやブリ、フグなど北近畿のグルメ食材と雪化粧した自然は格別だ。雪に備え、特別な日を楽しむ余裕があってもいいのでは。〔岩本〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    ヴィーガン

    2023年11月01日

     豊岡市竹野町の宿が、動物性の食品を食べないヴィーガンの外国人観光客の誘致に向けた取り組みを始めた。地域を挙げてヴィーガンを受け入れていこうという全国…

    MORE
  • NO IMAGE

    丹後ちりめん

    2020年11月11日

     「ガチャンガチャン」という機織り機の大きな音と潮の匂い。小学生まで、夏休みは母の実家がある旧丹後町で過ごした。今でも潮風を吸うと記憶が鮮明によみがえ…

    MORE
  • NO IMAGE

    エモい

    2025年05月21日

     最初にこの言葉を聞いたのは、いつだっただろう。2016年に三省堂の「今年の新語」に選ばれているから、その辺りだったかもしれない。言葉の由来は諸説ある…

    MORE
  • NO IMAGE

    ふるさと納税

    2022年09月21日

    ふるさと納税の市場が拡大している。総務省がまとめた調査結果によると2021年度の全国の寄付総額は過去最高となり、本日付の紙面に掲載した北近畿19市町の…

    MORE