北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

若者の情報観

 僚紙・あやべ市民新聞が5月から独自アンケートに基づく「若者の情報観」を計9回連載した。10代後半~30代の若者が現代の情報環境をどう捉えているかなどを調べ、情報に対する態度や感覚の変化を浮き彫りにするのが目的だ▼予想通りというか、事前の肌感覚通り、新聞を「ほとんど読まない」が85・4%に達し、若者の新聞離れは顕著。回答者の親はどうかを聞いた設問で「ほとんど読まない」が42・2%と最も多かったのは衝撃だった▼テレビ視聴に関する設問では「ほぼ毎日見る」が48・4%と一番多かった。意外に多いなと思ったが、親は80・1%が「ほぼ毎日見る」と答えていることから、やはり世代間のギャップはあるようだ▼一方で、新聞のニュースを「信頼できる」とした人は36・6%と、テレビの23・1%、ネットの9・9%を大きく引き離している。読んでいないのに信頼できるというのはどういうことなのかと思うが、信頼できるメディアであるというイメージがあるのだろう▼もしかしたら、若年層へ訴求するための新聞の活路はこの辺りに隠されているのかもしれない。〔四方〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    インボイス

    2023年10月01日

     インボイス(適格請求書)制度が1日からスタートした。わが社でも対応する請求書に変更するなどの対応は済ませたものの、果たしてこれで準備は完了したと言い…

    MORE
  • NO IMAGE

    活気の火種

    2021年09月01日

     8月初旬、せめてもの夏休みの思い出をと家族で「宮津天橋立エール花火」を観に行った。コロナ禍で打撃を受けている宮津市の観光業を盛り上げようと昨年の夏か…

    MORE
  • NO IMAGE

    デカフェ

    2023年07月01日

    コーヒーや紅茶、緑茶などからカフェインのみを除去したデカフェ(カフェインレス)飲料。世界の市場規模は約2兆2900億円、国内でも約3千億円と言われるほ…

    MORE
  • NO IMAGE

    花火大会

    2023年06月21日

     物価高騰は夜空を彩る花火にも暗い影を落としている。今号5面に掲載した小浜市の花火大会では、物価高騰で花火代が例年の2割増となり大会規模の維持が困難と…

    MORE