北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

終活準備

 私事で恐縮だが10月末に実父が亡くなった。享年83。亡くなったのが月曜未明だったこともあり、その週は通夜、葬儀・告別式、役所への手続きなどで仕事を休ませてもらった▼役所への届け出はこれまで様々な方から「大変だ」と聞いていたので身構えて行ったが思ったほどではなく、市職員の方々も親切に対応してくださって半日程度で終わった▼年金事務所の手続きは郵送でのやり取りで終わりそう。金融機関の手続きは必要な関係書類が自宅に届き始めており、不動産登記もその後にする予定なので原稿執筆時点ではよく分からない▼ただ父はクレジットカードを持たず、SNSもしておらず、デジタル機器といえば通話メインのスマホ程度という簡素な生活をしていたため、面倒なことは少ないのではないか▼ひるがえって私自身はどうか。年会費無料だからと勧められるまま入会したものの使っていないクレジットカード、様々なSNSや〇〇ペイ、ネット銀行を始めとする様々なアカウント…。自分で整理するのも憂鬱になる。終活をするための準備が早めに必要かもしれない。〔四方〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    専門店

    2024年09月21日

     最近、専門店のありがたみを続けざまに感じた。お気に入りのサングラスのパッド部分が折れてしまい、ネットで買った品なので、迷ったあげく東舞鶴の眼鏡店に行…

    MORE
  • NO IMAGE

    少ない若者

    2024年06月21日

     先日、私が所属する綾部市消防団で「団長点検市長査閲」があった。市内の全分団が集まり、日頃の訓練の成果を披露する今年度で最大の行事だ。集まった団員は5…

    MORE
  • NO IMAGE

    不適切

    2024年04月01日

     昭和と令和の違いを描いたテレビドラマ「不適切にもほどがある」が、3月29日に最終回を迎えた。主人公は1986(昭和61)年から現代にタイムスリップし…

    MORE
  • NO IMAGE

    夜の客船

    2021年07月11日

     本来ならこの時期、舞鶴港はクルーズシーズン真っ盛りである。しかし昨年は新型コロナウイルスの感染拡大で客船の寄港回数がゼロに。そして今シーズンは飛鳥Ⅱ…

    MORE