北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

由良川

 府北部を流れ、日本海に注ぐ由良川。綾部市で生まれ育った私にとっては小さい頃から身近な存在だった。大学を卒業した20年ほど前、Uターンして就職。同じように古里に戻ってきた友人がいた。「何をして遊ぶ?」。ホームセンターで買ったゴムボートでの由良川下りにはまった▼コースはJR山家駅のあたりから綾部大橋付近までの約5㌔。途中にはボートが転覆するような急流もあって楽しい。先日、取材したカヤック体験の事業者も同様のコースを採用していた。流れや水深、景色といった要素がカヤックなどのパドルスポーツに適しているということだった▼その事業者は由良川を目当てに綾部に移住してきた。それほど良い川ということなので、ほかにもアクティビティーが提供されていないか調べてみたが、なかった。府北部ではシーカヤックなど海のアクティビティーは広がっているのに…▼8日には観光産業に大きな打撃を与えた新型コロナウイルスが「5類」に変わり、旅行需要の回復が期待されている。綾部市民としては「海の京都」の「川」も楽しんでもらいたい。〔樋口〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    夏の観光

    2022年06月01日

     北海道・知床半島沖で起きた観光船沈没事故から1カ月余り。死者・行方不明者を出した痛ましい事故は、運営事業者のずさんな運航態勢や国の安全管理不備にまで…

    MORE
  • NO IMAGE

    動画

    2022年05月01日

    初めて「動画」の撮影と編集をやってみた。といっても、内容は大したことはない。写真だけでは良さが伝わりにくい取材先をスマホで動画撮影。パソコンの編集ソフ…

    MORE
  • NO IMAGE

    越えられない壁

    2023年09月11日

     越えられない試練はない。今夏のバスケットボールワールドカップで五輪出場を決めた日本代表が教えてくれた。格上の海外の強豪を相手に3勝2敗と勝ち越し、4…

    MORE
  • NO IMAGE

    家飲み

    2021年07月01日

     本日付4面で㈱丹後王国ブルワリー(京丹後市)のクラフトビールの事業を紹介した。新型コロナウイルスの影響で飲食店向けの販売は低調に推移しているが、「家…

    MORE