北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

清白を子孫に

 ことわざに「清白を子孫に遺す」がある。2千年近く前の中国の王朝・後漢の楊震という人物にちなむ言葉。子孫に残すべきは清廉潔白という美風で、役職を利用して蓄財した冨ではないと諭している▼自民党による政治資金パーティーの裏金問題が政界を揺るがしている。過去にも何度も繰り返されてきた「政治とカネ」問題の最新版(アップグレード版?)。「またか」という思いとともに、能登半島地震で大変な思いをされている人々が多くいる中で、「いったい何をしているんだ」という気持ちになる▼法に従って権力を行使する西洋発祥の「法治主義」に対し、東洋の儒教国は道徳によって民を治める「徳治主義」がとられてきた。日本でも江戸時代の官学が儒教(朱子学)だったこともあり、その風は根強い。問題発覚時に「不徳の致すところ」というのはこれによるが、今は法治もままならず徳治もできなくなっていないか▼楊震は賄賂を断った時にこんな言葉も残している。「天知る、神知る、子知る、我知る」(後漢書・楊震伝)。時代劇ではないが、お天道様はちゃんと見ている。 〔四方〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    ヴィーガン

    2023年11月01日

     豊岡市竹野町の宿が、動物性の食品を食べないヴィーガンの外国人観光客の誘致に向けた取り組みを始めた。地域を挙げてヴィーガンを受け入れていこうという全国…

    MORE
  • NO IMAGE

    希望の象徴

    2021年02月01日

     2度目の緊急事態宣言の発出は北近畿の地域経済に暗い影を落としている。私が担当する宮津・天橋立の展望施設、飲食店、宿などは時短営業や休業に入っており、…

    MORE
  • NO IMAGE

    ストック

    2022年03月11日

     きょう3月11日は東日本大震災から11年。毎年、この日までは各種マスメディアが特集を組むなどして大々的に報じるが、ウクライナ情勢もあるからか、震災か…

    MORE
  • NO IMAGE

    マスク

    2020年09月23日

     新型コロナウイルスの感染拡大で必需品となったマスク。以前は開店前のドラッグストアに行列ができるほど品薄だったが、今では色々な素材のマスクが店頭に並ぶ…

    MORE