北近畿経済新聞ONLINE

地域経済の明日を見つめる

TEL.0773-42-6800

雑記ノートBLOG

新商品

面白い取材だった。本日付の紙面で紹介した京丹後市商工会の新商品発表会。常日頃、記事にしようと探し回っている新たな商品やサービスを、一気にたくさん知ることができた。様々な分野のものがあったが、いずれも「京丹後らしさ」が出ていたのが印象的だった▼北近畿の他地域でも同様の発表会は開かれているが、これまで私の取材エリアではなかった。「あれば、ぜひ取材したい」と思っていたので、ようやく念願がかなった。発表は興味深く、事業者への取材依頼もできたので、これからどんどん新商品を記事にしていけそうだ▼発表会で披露された商品は八つあった。大半は取材したことがある顔見知りの事業者のもので、いずれは知り得た可能性も高かったが、残りはノーマーク。発表会がなければ、おそらく接点はなかっただろう。せっかく良い商品が生み出されているのに見逃すところだった▼新商品はなるべく紙面で紹介したいが、まだまだ十分に把握できていない。事業者の皆さん、新しい商品やサービスを開発された際には、弊社まで一報頂ければありがたいです。〔樋口〕

共有

関連記事

  • NO IMAGE

    インボイス

    2023年10月01日

     インボイス(適格請求書)制度が1日からスタートした。わが社でも対応する請求書に変更するなどの対応は済ませたものの、果たしてこれで準備は完了したと言い…

    MORE
  • NO IMAGE

    会話の配慮

    2022年10月21日

     文章を書く仕事のせいか、人と話すのが苦手だ。取材の際は話さなければ仕事にならないので、下手を承知で話している。相づちのバリエーションも貧弱で、毎回、…

    MORE
  • NO IMAGE

    スパイスカレー

    2024年02月21日

     冬の寒さが和らぎ、日が長くなってきた。春の訪れが感じられ、明るい気持ちになりそうだが、日本人にとっては一年の中で最も好き嫌いが分かれる時季ではないだ…

    MORE
  • NO IMAGE

    コロナ前へ

    2022年12月21日

     今年も残すところあとわずか。振り返ると、「3年ぶり」という言葉をよく耳にした。新型コロナウイルスの感染拡大から3年。感染対策と社会経済活動を両立する…

    MORE